[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ネザーって・・・
日付が変わってしまったので、1日空いてしまいました。

うちのラビトリーでは、主に夜に餌をあげています。
おやぢが会社から帰ってきてからあげるためですが、ペレットの袋をガサゴソすると、皆一斉に「ダン!ダン!」とか「シャカシャカっ!」とやります。
ペレットをあげれば、無心に「ボリボリボリボリ・・・・」という音が部屋に響き渡ります。

そんな光景を見ているのが好きです。
匹数も多く(っといっても、他のブリーダーさん達はもっと多いのですが・・・)、世話もちょっと大変だったりしますが、ただ見ているだけで、ほっとします。

あるミニレッキスのブリーダーさんが言ってましたが「ミニレッキスは触って楽しむ種類。ネザーは見て楽しむ種類。」という言葉が「あぁ、その通りかもしれないな・・・」と思える瞬間です。
確かに匹数が多いので、一匹あたりに注いであげられる時間は少なくなってしまいます。
ですが、様々な色(といってもチェスナット、チンチラ、ブラックオター、シルバーマーテン、サイアミーズスモークパールですが)やスタイルの「うちの子」達を眺めていると、飼い主としては癒される思いです。
勿論、1匹を大事に育てて、一緒に遊んだりスキンシップを行って癒されるというのもありますね。
[2005/02/23 00:40] | 未分類 | コメント(0) | page top
今回は残念でした・・・
ちょっと、日記をさぼってしまいました。
先週はおやぢが残業、飲み会(^_^;、地方都市へ出張等が重なりました。
出張は医学系の学会だったのですが、ウサギの(ブリードの)世界でも考えられることの一つかな・・・?というちょっと面白い話がありました。近々、ホムペの「What and How」のコーナーでお話します。

予定日である水曜日の朝、ののちゃんはがんばってくれました。
初産で、何度も巣箱に入っていきんだり、また出てきたり。何度も繰り返していたそうです。
(おやぢは仕事でしたが、にの子が様子を見てました)
結果は残念(死産2匹)でしたが、ののちゃんが産後も元気に餌を食べてくれているのが、せめてもの救いです。
いつも思うのですが、あらためて命の尊さを再認識させられました。
おやぢは出張に出てしまいましたが、にの子と子供達が義父の家の庭(綺麗に手入れされたお庭で、藤の花やイチゴまであります)に埋めにいきました。
いつも緑で綺麗な庭で、しょっちゅう子供達が遊びに行きますので、月に行ってしまった今回のベビー達もさびしくはないでしょう。

ラビトリーの他の子たちは、みんな元気です。
[2005/02/21 23:50] | ウサギ | コメント(0) | page top
巣箱を入れました
いよいよ、明後日がののちゃんの出産予定日です。
夕方、にの子が巣箱を入れましたが、夜におやぢがののちゃんのケージを覗いてみると、巣箱とは全然違うところに牧草(チモシー)を集めてました。
そういえば、ののちゃんのママのくるみちゃんも巣箱とは違うところに巣を作ってたっけ・・・。
(おおざっぱに言うと、こういったことも「行動遺伝学」の範疇に入ります。おやぢは学生時代にほんのさわりだけかじった程度ですが・・・)
巣箱の向きを変えてあげたら、牧草を口にくわえて考え込んで(?)ました。


[2005/02/14 23:17] | ウサギ | コメント(0) | page top
大改装完了っ!
金曜日からの3連休を使って、ラビトリーの大改装をしました。
ケージ、運動場のある2つの壁にはビニールハウス用の養生シートを張って、汚れ対策。
床はダイニングマット(ビニール製)を全面に敷いて、これも汚れ対策。
ケージは今まで使っていたドワーフケージの小さい方をブリーディング用のメスに。
オスと里親募集中のベビー(ちょっと大きくなってきましたが)は「うさぎの丘」さんから買った9連ケージに。
これで、部屋自体の掃除と、日々の掃除がかなり楽になりました。


写真には写っていませんが、運動場のタイルカーペットも新しくして、ミドリ、ピンク、ブルー、オレンジと可愛らしい運動場になりました。

それと、遠方のかわいい姪っ子達から、バレンタインデーのチョコをもらいました。
同封されていた手紙には・・・「お返し期待している・・・」と・・。
ま、それはそれとして・・・いつまで、チョコをもらえるかな?


さて、来週はいよいよ「ののちゃん」の出産です。
[2005/02/13 22:49] | ラビトリー | コメント(0) | page top
はじめてのウサギ
うちではじめに「ネザーランドドワーフ」として迎えた「おむすび君」です。
近所のペットショップで血統書も無く売られていました。
昔、おやぢもにの子も子供のころ、ウサギを飼っていましたが、こんな色(ブラックシルバーマーテン)ではありませんでした(REW:いわゆる赤目の白兎)。
飼い始めた頃から大人しく、それは今でも変わりません。

おやぢとにの子を「ウサギWorld」に引き込んだ張本人です。

なかなか男前です。


[2005/02/10 00:55] | 未分類 | コメント(0) | page top
参りました・・・。
何とか復活のにの子です・・・。やっぱりうつりました、憎っくきインフルエンザ・・。金曜の明け方から寒気で目が覚めて、それから熱は上がる一方で体は痛いし、頭も痛い、お腹は空いてるけど食べる気起きないし、でも薬を飲むのに少しでもと思って食べたラーメン(普通そんなもの食べないですよね・・)は戻してしまうし・・・・。結局38.5度まで上がって辛かったです・・。
仕事も何だかんだと2週間お休みしてしまいます。短期なのにこんなに休んでしまって大丈夫なのだろうかとものすごく不安です。クビを覚悟で明後日出社する予定です。やはり予防接種は受けるべきですね。ケチな自分を反省しました。(でも~1人3,000円×2回で4人分って結構な出費ですよね?)
さて、ののチャンですが出産予定がいよいよ来週に迫ってきました。1歳過ぎてからの初産なのでものすごく不安ですが、無事に元気なベビーが産まれることを願っています。

ののちゃんに牧草をあげたら早速こんなになっています。まだ一週間ありますから~!
[2005/02/07 18:52] | 未分類 | コメント(2) | page top
換毛中~
前にも書きましたが、ラビトリーのウサギ達は揃って換毛中です。
24時間点けっぱなしの空気清浄機の吸気カバーが、舞った毛で白くなってます。

PCはラビトリーにおいてありますので、このブログをアップするのもラビトリーからなのですが、さっき掃除して舞った毛が鼻をムズムズさせてます。
少しは花粉症の予行演習になるかな?
(ちなみにおやぢを含め、我が家は誰一人として、花粉症ではありません・・・)
年とって免疫系にガタが来はじめるのと、史上最大の花粉飛散量の今年・・・・
「デビュー」したくないなぁ。


さて、「換毛でスタイル(骨格:特に頭蓋骨)が変わる」といわれますが、ご他聞に漏れず、何匹かは、かなりいい感じになってきてます。
↓はイーヨ君です。今回の換毛で、少しパパ(Qoo君:お月様に居ます)に似てきたかな?


体に比べて頭は少し小さいですが、顔の作りはパパにそっくりで、かなり「イケ面」になってきました。



[2005/02/06 23:46] | ウサギ | コメント(0) | page top
ひと段落(その2)
・・・してませんでした。今、にの子がダウンしてます。おまけに次男の熱発も再発したようです。そんなわけで、今日は一日「主夫」してました。長男を小学校に送り出して、掃除・洗濯・買い物。夕食は食欲のないにの子と次男を除いた、おやぢと長男の二人きり。
おやぢは風邪防止にポリフェノール+アルコール消毒にいそしみました。

さて、先月の中旬に交配した「ののちゃん」、段々妊婦ウサギらしい体型になってきました。


あと10日程で、待望のベビーが誕生(予定)です。
[2005/02/05 01:25] | ウサギ | コメント(0) | page top
ひと段落・・・
我が家内で猛威を奮っていたインフルエンザですが、長男・次男(あっ、ウサギじゃないですよ。人間の子供です)ともに熱も下がり、ひと段落です。

先週から今週にかけてラビトリーグッズを新調しています。
そのうち公開しますが、今はまだ内緒です。

清水の舞台から300回くらい飛び降りるつもりで買いものしました。

さて、な~んだ?
(正解の方には・・・拍手を差し上げます・・・←おやぢギャグです)
[2005/02/04 02:14] | その他 | コメント(0) | page top
そして・・・
次男が夕方から発熱です。インフルエンザの家内感染です。
時節柄、みなさんもご注意下さい。

さて、そんな中ラビトリーのウサギ達は換毛真っ盛りです。今回の換毛で、一段とスタイルがよくなる子が出てくれると嬉しいです。
換毛で、少し食が細くなっているようですが、みんな元気です。
よかったらうちのホームページにも遊びに来て下さいね。

長男→次男っときて、次は・・・。

[2005/02/01 01:58] | その他 | コメント(4) | page top
| ホーム |
