[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私事ですが・・。
今日で仕事を辞めてきました。12月中旬から2月いっぱいの短期で入ったのですが、長期でどうですか?と言われお受けしたのですが・・。長い休みの間、毎日うるさい盛りの子供を2人実父に預けるのは無理でした。3月の初めにはインフルエンザを移してしまい、その後もインフルエンザが治ってすぐまた熱を出してずっと体調不良だった様です・・。あんなに丈夫だった人が何度も熱を出すなんて、やはり歳には敵わないようです。もう頼っては居られない時が来たのですね~。職場の人達は本当に良い人達ばかりで、後ろ髪挽かれたのですが、これ以上実父に負担はかけられませんから・・。社交辞令かもしれませんがまた戻ってきていいよって言ってもらえたので、次男が小学校入って二人で留守番できるようになるまでは、節約でがんばっていかなくては!!

判りづらいかもしれませんが、ペットフェアでもらった魚です。今は金魚と一緒に大きな水槽で元気に泳いでいます。
[2005/03/31 18:15] | 未分類 | コメント(0) | page top
残念でした・・・
日曜日に留守にしている間、ののちゃんは出産をしたようです。
夜に巣箱を見ると4匹死産児がいました。
頭とのバランスがよければ、上位入賞も夢ではない(と思い込んでます)ほど、体型はコンパクトですが、その反面、妊娠・出産という一大イベントでは、その体の小ささが「あだ」となるようです。
ののちゃんには、少しお休みしてもらってから、再度挑戦です。

そういえば、くるみちゃんも3回目の出産でようやくベビー(べび子)がうまれましたし・・・
[2005/03/29 01:38] | ウサギ | コメント(2) | page top
歩いた・・そしてもらった
今日は横浜で開催されたジャパンペットフェアに行ってきました。
詳しい事はHP「ショーレポート」のページにアップしましたので興味のある方はご覧になってみてください。
今回は子供達が大好きな昆虫のブースがあったので、殆どそこで足止めされてゆっくり見て回れませんでした・・。とはいうものの、夫婦で交代で試供品をもらいまくっていましたが、ウサギの商品は他のペットに比べると少ないですね。帰って来てからさっそくおはぎに試供品をあげてみましたが、あまりご興味が無いご様子で・・。



相変わらずクールなおは君です。
[2005/03/27 23:19] | 未分類 | コメント(1) | page top
巣箱
ののちゃんの出産に備えて、ケージに巣箱を入れました。
牧草(チモシー)と一緒に巣箱を入れましたが、入れた途端に大忙しで、巣作り(の真似?)をしています。
今回こそはののちゃんベビーが見たいものです。

[2005/03/24 00:41] | ウサギ | コメント(0) | page top
お彼岸・・・
天気が良いので近所の土手にコンビニ弁当を持って遊びに行きました。
実はここの土手、うちのラビトリーで月に帰る子達を埋めてあげるところです。
本当なら、パパ、ママの近くが良いのでしょうが、うちは集合住宅なもので、埋葬できるスペースがないのです。
ここの土手は車も入ってこないので、とても静かです。
お墓参りを済ませて、土手でみんなでご飯を食べながら「天国に行けるかな?」とか「可愛いくていい子だから、きっと天国にいるよ」そんな話をしてました。

明日(正確には今日ですが)はまた、寒さがぶり返すようですが、土手にはチョウチョが飛んでました。春は確実にやってきてます。

ののちゃんの出産予定まであと7日。うちにも春が来るといいなぁ。

[2005/03/22 00:50] | その他 | コメント(0) | page top
ショー
正確には「昨日」のお昼ですが、家から車で10分ほどの総合公園(空き地スペースや野球場なんかが河川敷にあります)に散歩にいきました。ちょっと寒かったですが・・・。
いつも以上に車がいる・・・というか、一部だけものすごい数の車がいました。
近くに行って見てみると、ドッグショーをやってました。
今日見たものは、障害物を決まったコースでクリアしてゴールまでの時間を計るというもの。
うちにはウサギは居ますが、犬は居ませんので親子でしばらくボーっとながめてました。

すると隣にいる常連らしきおぢさん方が「あぁ~、あの記録だされちゃったら●●君(他の方の犬の名前のようです)しか抜けないかな~?」とか「お、いつもながら良い状態に仕上げてくるねぇ~、○○さん(飼い主、ブリーダーさんのお名前のようです)」なんて会話が聞こえてきました。
にの子と顔を見合わせて、笑ってしまいました。

なぜか、って?
「ラビットショー」でも良く聞くような会話だったからです。
動物の種類は違えども、取り巻く人々の気持ちってのは、ちっとも変わらないものだなぁ~と思いました。

そうそう、そのショーでは「業者(メーカー)さん」の出展もあり、くじびき好きの長男が2等賞で帽子をもらっていました。
(ちなみに、昼にスーパーで買い物をしたときも、某洗剤メーカーさんのくじびきで、旅行用の小さいパックの洗剤とペーパータオルをゲットしてました)

ちなみに↓はくじびき大好きなにの子、長男、次男が昨年11月のラビットショーでゲットした賞品です。まだ半分以上残ってます。

[2005/03/21 00:57] | その他 | コメント(0) | page top
またまた、換毛中~
冬毛が必要ないくらいの気候になったと感じたのでしょう。
何匹か、換毛しています。
部屋飼いしているウサギ達でも、季節の変わり目は解るのでしょう。
花粉も飛んでいるようで、外を歩くと目がかゆくなります。

ウサギの毛で鍛えられていると思っていたのですが、花粉は別物のようですね・・・
[2005/03/17 01:28] | ウサギ | コメント(0) | page top
動画アップしました
くまきち君の動画をアップしました。
ベビーというには、随分成長してしまいましたが、逆に、このくらい大きければ移送のストレスにも十分に耐えられると思います。
携帯での撮影ですので綺麗ではないですが、よかったら見てください。

今日、掃除中に「ののちゃん」にかまれました。ちょっとショックです。
底網にこびりついたウンチをとってあげようと思ったら、「カプっ」っと(出血するほどのがんばった噛みではないですが)。
くるみちゃんの家系は、ネザーには珍しくおとなしい良い子ばかりですが、さすがに妊娠中にケージに手を入れられてゴソゴソやられては腹も立つのでしょう。
ちょっと、反省です。
[2005/03/15 00:32] | ウサギ | コメント(0) | page top
ニンジン・・・
おやぢの仕事は年度とかに関係する仕事ではないんですが、何だか忙しくしています。
おかげでウサギとも十分なスキンシップが取れず、ちょっと閉口気味です。

さて、先日「うさぎの丘」さんで買い物をしたときのおまけで頂いた大きなニンジンですが、スライサーやらピーラーやらを使って、薄くむいた後、乾燥中です。
そのままで放っておけば、すぐに腐ってしまいますが、乾燥させれば、平気で2、3ヶ月はもちます。せっかく頂いたものですから、大事にしないとね。
(ちょっとボケてますが・・・)


1、2月の頃と比べて少し湿度があるせいか、丸3日外に出しておいても、まだ、乾燥しきってないです。正月明けでサツマイモを乾燥させたときは、2、3日でパリッパリになったのですが。
少しづつ春が近づいたってことでしょうか。
まだ、途中ですが、少しおすそわけです。喜んで食べてるでしょ?
(モデルはSPIKE君です)

[2005/03/11 00:19] | その他 | コメント(0) | page top
そっくり親子
元気いっぱいの我が家のうさーず。特に蘭ちゃんベビーのももちゃんはドッタンバッタン相変わらずうるさいです。そんなももちゃんはお母さんの蘭ちゃんにそっくりになってきました。ももがもう少し大きくなれば見分けが付かない位、色といい、体型といい、そっくりです。きっと良いお母さんになるのでしょうけど・・・。
先日初産を体験したののちゃんの産箱の中といったら、それはもうお粗末なものでした。前回出産した蘭ちゃんの巣箱の中と比べるととにかく毛の量が蘭ちゃんの半分以下・・。それを思うと蘭ちゃんベビー達に産んでもらった方がいいのかな~とも思うのですが色々悩んでいます。

どっちがどっちかわかりますか?とゆーか、人と同じで毛のつやが違いますね・・。(人の場合はお肌の張りですが・・)
[2005/03/07 18:23] | 未分類 | コメント(0) | page top
動画アップしました・・・
うちのホムペで、里親さんを募集している「りんちゃん」の動画をアップしました。ちょっと汚らしい手が写っていますが、ご勘弁下さい。
りんちゃんは、ちっちゃい頃からお世話好きで、ちょっと大きくなっちゃいましたが、とても大人しい子です。
さて、一ヶ月前に我が家にやってきた「モッチー」ですが、やんちゃに大きくなって来ています。
お世話係りの長男も少々手を焼いている様ですが、ネザーやホーランドとはまた違った可愛さがあります。一般的にアメファジはおとなしいと言われている様に、抱っこも嫌がりませんし(赤ちゃん抱っこもOKです)ブラッシングするときもじっとしています。立ち耳、垂れ耳どちらも勿論家にいる子は皆かわいいですが、それぞれの特徴がわかってとても楽しいです。

[2005/03/05 23:28] | 未分類 | コメント(0) | page top
にんじん・・・
ストロベリーリーフラビトリーでは、ペレットはピュリナをあげています。先日、大袋(22kgですっ!)がなくなったので「うさぎの丘」さんに注文しました。

丁度セール中で、なんとニンジンがおまけでついてきました・・・・
っと、ここまで書いてニンジンの写真を撮ろうとしたら、電池切れでした・・・。
(うちは未だに単三電池を使う古いデジカメです)
残念っ!

小さいニンジンと大きいニンジンが入っていたのですが、うさぎの丘さんのホームページの写真のとおり、大きいニンジンは本当に大きかったです。
このままあげてもいいのですが、せっかくの美味しいニンジンの風味が経時劣化しないように、丁度空気が乾燥している時期ですので、スライサーで薄切りにして、外に出して「乾燥ニンジン」にしてあげることにします。
こうすれば、普通ならすぐに腐ってしまうものでも日持ちがしますし。この方法で、正月に買ったさつまいもを乾燥させておやつにしています。乾燥剤とともにタッパーに入れているんですが、腐らずに今だにパリパリしています。

「乾燥ニンジン」の作成風景は後ほど、ここかホムペにアップします。
[2005/03/03 00:47] | 未分類 | コメント(0) | page top
すっかりご無沙汰・・・
してしまいましたが、久々の更新もこの時間です。
忙しいのはいいのですが・・・

さて、日記をサボってる間も幾つかの出来事がありました。
以前、死産のご報告をさせていただいた「ののちゃん」ですが、再度ATOM君と交配しました。
(あれ?ATOM君の血統書が未だ届かない・・・)
次こそは・・・と期待がふくらみます。

それと、ちょっと前のことになりますが、長男が専任の飼育係ということで、アメファジの「モッチー」がうちの子になりました。
写真は近々お届けします。

明日も(あ、今日だ)早いので、これにて失礼します。
[2005/03/02 01:56] | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム |
