[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
泊まりで千葉にお出かけ②(この日記は5/7に作成しております)
29日の夕方に鴨川について、少し遊んだあとに「道の駅」の駐車場でお泊り。
トイレも綺麗で夜はきちんと歯磨きして寝ました。
次の日は、朝から海遊び三昧です。

↓どうしても釣りがしたくなり子供をにの子に押し付けて釣りしてました。釣果です。


↓その間、長男が大きなカニをゲットっ!(でも、変な顔してます)


↓次男は小さいカニしか持てません。兄ちゃんの真似して変な顔(してますが、出来てません)


昼過ぎに館山に向かい、そこでも色々採りました。大人はいやですね・・・ウニ(おやぢは海で生きてるウニを見たのは初めてでした)を見ると、どうしてもお金の計算をしてしまいます。子供達がカニを探している間、本当に真剣にウニを探してました。
(写真を撮ったあとはきちんと海に返してあげました)


[2005/04/30 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
泊まりで千葉にお出かけ(この日記は5/7に作成しております)
うちは海の無い埼玉にあります。ですので、子供達に「海」を問うと「お台場」という答えが返ってきます(ま、間違いではないですが・・・)。
なので、タップリと海を堪能させてあげようと思い、泊りがけで海に行くことにしました。
4月の頭におじぃちゃん(にの子のお父さん)と一緒に泊まりに行った館山の海の綺麗さが忘れられず、行き先は館山or鴨川に決定。

っというと、とてもお金が掛かってるようですが、宿泊費がタダなんですっ!
そのからくりは・・・車中泊です。
幸い、子供達が未だ小さいので、ワンボックスの2、3列目のシートを平らにして、そこで親子4人が寝るのです。後は、食費(殆どコンビニで済ませました・・・)とガソリン代程度。
遊園地のような「与えられた遊具」ではなく、自然を相手に「何をすれば良いか?」考えて遊びます。ですので、遊びにかかるお金もタダです。

↓鴨川の海です


↓タイドプール(潮だまり)で遊ぶにの子と長男、次男

[2005/04/29 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
留守にします(この日記は5/7に作成しております)
今日は、夜までかっちり仕事して、床屋に寄ってから帰ります。
(って、誰に言ってるんだ??)
明日の朝から旅行に出発です。
ウサギたちがヒモジイ思いをしないように、餌と水をタップリあげて。
↓こんな感じです。


この時期、まだエアコンはいらないですが、夏にエアコンをかけっぱなしの時は、雷等で停電にならないか?心配です。
[2005/04/28 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
そろそろ連休ですね・・・
みなさんはどちらかにお出かけですか?
おやぢはなんと5/2と5/6を有休にして、大連休にしちゃいました。
会社に戻って自分のデスクがあるかどうかがとっても不安です(うそ)。

さて、旅行中のウサギの世話について久々にホムペにアップしました。
どうしてもウサギと一緒に旅行できない・・・っというような時に参考にしてみてください。
[2005/04/27 23:59] | ホムペ | コメント(0) | page top
暖かくなってきて・・・
今日はダブルヘッダーです。
最近はずいぶんと暖かくなって、ラビトリーの室温も日中は20℃を越えるようになりました。
そうなると水の減りが早くなってきます。

うちでは、餌はほぼペレットオンリーですので、水は欠かせません。
ボトルの水が半分以下になっていれば、満タンにしてあげますが、丁度半分くらいで、その日には補充しなかったりすると、そういうときに限って、水が無かったりします。


↑普段はケージの奥で静か~にしているイーヨ君。
「お水ちょうだいよ」って感じでこっちを見ています。それでも、足ダンとかはしない大人しい子です。
[2005/04/26 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
貧乏暇なし・・・
なんだかちっとも落ち着きません。おやぢの仕事もそうですし、にの子の幼稚園関係(昨年度の役員さん)も・・・
ちっともウサギにかまってあげられる時間がなくて・・・
餌やりは、もっぱらおやぢの仕事です。

仕事から帰って、食事した後にいつも同じような時間にあげるのですが、にの子がさぼってるというわけではなく、「同じ目」で見たほうが、日々の変化に気づけるからです。
いつも同じひとがあげていれば「今日はいつもどおり、きちんと食べてるな」とか「あれ?減りが少ないな・・・」とかが、同じ基準(自分自身で作った基準ですが)で見られるからです。

にの子といえば、PCがラビトリーにあるので、家にいる間はメールのチェックやらWebブラウジングやらでラビトリーに入って、そのときに併せて日常の観察を怠っていないようです。

でも本当は、普段の世話に終わる毎日よりも、ボケーっとながめていられる時間や、ショーポーズの練習なんかでベタベタ触る方が良いんですけどね。
[2005/04/25 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
心配事
以前にお里帰りした子の体調が悪い・・・と里親さんから連絡を頂いています。
ここ1週間ほど、メールで何回かやり取りをしています。

ウサギは犬・猫のように感情をあまり表にださない(そうでない子もいますが・・・)ので、なかなか「不調のシグナル」を察知し辛いです。
獣医師さんにも相談はされているようですが、早く良くなって欲しいです。
[2005/04/24 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
公園にて
天気が良かったので、近所の公園に出掛けました。
初めて行く場所でしたので、ウサギはお留守番(遊べそうな場所なら、次に来るときは、誰かを連れて来て上げましょう)。
そこそこ風もあり、凧揚げなんかをしてみました。


付属のタコ糸いっぱいに揚がりました。糸があれば、まだまだ揚がりそうでしたが・・・

普段、内勤でずっとデスクにかじりつきなので、太陽の光を浴びないと・・・

うちのウサギ達も箱入りなので、天気の良い週末は順番で外に出してあげましょうか。
[2005/04/23 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
美人台無し・・・
換毛で美人台無しな「くるみちゃん」です。



数匹、今の時期に換毛している子がいます。
暦の上ではすっかり春。

うちのラビトリーにも遅い春よ、来いっ!

これから産まれる予定のベビーはくるみちゃんの「孫」にあたります。
くるみちゃんの家系は、みんな大人しい、人好きな子ばかりです。
そんな子が増えるといいな。
[2005/04/22 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
雨・・・?
ラビトリーの日課の餌、水、掃除ですが、基本的に餌は毎日、水は2日に1回、掃除は週に1~2回です。
餌をあげたあとに、水を補充していると・・・・

・・・ん・・・・雨・・・?

ふと上を見ると彼↓が水のみの最中でした。
飲みこぼしも含めて、およそ2~3日で500ccのボトルが空になります。
一日あたり平均200cc(勿論、ウサギの大きさにもよりますが・・・)が必要な感じです。


彼はうちで2番目に古いウサギです。「ネザーランドドワーフ」として某ペットショップで売られていました。
ネザーに色々なカラーがある・・・ということを教えてくれたウサギです。

[2005/04/21 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
考えさせられました・・・
今日の担当はにの子です。
今朝、次男を幼稚園に送った後、このあたりでは一番大きなホームセンターにおやぢのシャンプーを買いに行きました。そのホームセンターにはペットショップが入っていて犬、猫、熱帯魚、小動物、夏には子供たちの大好きな昆虫も売られ、ペット用品も沢山売っているので私はその店に行くと必ず一回りし、ウサギのコーナーにも足を運びます。今日はどんなウサギがいるかしら~♪とウキウキしながら覗いてみると、ロップイヤーと書かれたとても小さな仔が3匹ケージに入っていました。耳が垂れきっていないのでまだ1ヶ月そこそこなのでしょうか・・・。そのうちの2匹の仔が横向きで寝ていて「随分リラックスして寝てるな~」と思いながらも良く見てみると、呼吸をしていませんでした。でも小さいからお腹が動いているのが解らないのかも・・と思いケージを少し動かしてみましたが、残念ながら動いてはくれませんでした・・・。
可愛い盛りの大きさなのでお店に出したのでしょうが、まだまだお母さんと一緒にいるべきの時期にお店に出されて色んな人に見られ、夜は寒かっただろうなとか色々考えてしまいました・・。人間の都合(もっとも売れやすい大きさ)で売りに出し、健康状態なんて見もせずただただ売れればいいって考えなんでしょうね・・・・。結局商品扱いなんだなと・・。
とにかくその姿を他の人に見られたくなかったからお店の人に言いに行きました。一秒でも早く落ち着く場所に寝かせてあげたかった。
ペットの悲しい現状を突きつけられ、考えさせられています。
[2005/04/20 21:34] | 未分類 | コメント(0) | page top
すっかり春です
ブログの花もちょっと変えてみました。

ラビトリーの温度も今(23:45)で20℃あります。
日中、風が吹くと少し寒いくらいですが、風が無ければぽかぽか暖かいです。
換気を兼ねて、窓を開けっぱなし(でも、網戸にはしてますが)にして、夜がこれだけ暖かいと、もうすぐ、日中はエアコンをかけないといけなくなりそうです。

↓は里親さん募集中のりんちゃんです。
ベビーの頃は兄妹の中で一番の世話焼きさんでした。
少し大きくなりましたが、大人しいのは変わらないようです。

リビングでの撮影でしたが、ものめずらしいらしく、ちっともジッとしてくれません。

きょうつけぇっ!

はい、ちゃんと撮れました。

些細なことでも結構ですので、こちらのホムペからお問い合わせ下さい。
[2005/04/19 23:58] | ラビトリー | コメント(0) | page top
月曜日は・・・
お掃除です。



多頭飼育していると掃除もそれなりに大変ですが、それでも、トレイ式のケージであれば少しは掃除がラクになります。
長い付き合い、少しでも「億劫」と思ってしまっては、せっかく楽しんで飼う飼い主も不幸ですし、そんな不幸な思いをしている飼い主に飼われるウサギも不幸です。
末永く付き合うために、少しでも労力が減るように、色々とアイテムを試しています。

今回も新兵器投入ですが、効果は1週間後くらいに現れると思いますので、そのときにお知らせします。
[2005/04/18 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
お天気の日は・・・
実は、土曜日にこれをしたかったんですよ。


今日は、まず朝8:00に「仮面ライダー響鬼」がはじまるよ、と子供達に起こされて(初代の仮面ライダー世代ですから)、テレビを見た後、子供達と一緒に適当に食事。
少しだらけていると、9:00過ぎに、にの子が起きてきます(いつも早起きなので、休みの日は公認の寝坊日となります)。
んで、10:00から1時間ほど管理組合の会合。
それが終わって、部屋をちゃっちゃか片付けて、12:00過ぎににの子&小鬼達がうさんぽに来た公園へ。
本当は、テントの屋根の部分になるシートもあるのですが、日暮れ前に撤収しなければいけない(ここの公園は夕方5時には入退場の門が閉じてしまうのです)ので、簡易的に設置です。

コンビニで買ったお昼ご飯を食べて、鬼ごっこ、サッカー、チョウチョ採りなどをやったようです・・・
っというのも、ご飯時にビールのんで、少しサッカーしたら酔っ払って、夕方まで寝てしまいましたので・・・

明日から、また新しい1週間の始まりです。
週末に休んだ分、また月曜日からがんばります。


・・・って、普通のおやぢ日記ぢゃん・・・
[2005/04/17 23:54] | その他 | コメント(0) | page top
何もしない日
ブログまで日曜日に書いてます。
土曜日は本当に何もしませんでした。こんなに何もしない日というのも久しぶりです。
金曜日に天気が良かったので、このまま土曜日も・・・と思っていたのですが、あまり天気も良くなく、出鼻をくじかれた感じで、一日だらだらしてました。


ま、こんな日もあっていいかな。
[2005/04/16 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
今日は良い天気
今日は(といってもこれを書いてるのは日付をまたいだ後なので、正確には昨日ですが)とても暖かい一日でした。
おやぢは内勤業務なので、朝、会社に入ったら、昼飯で外に出る以外は、帰宅までずっとオフィスの中なのですが、オフィスの窓越しにも今日の暖かさはわかりました。
昼に食事で外に出たときも、戻って仕事をするのがいやになるくらい、天気が良かったです。

独身の頃から、比較的自然好きでしたが、前職(山梨の山の中にある研究所に勤めてました)退職後、今の職場に転職してから、一層、自然志向(というのでしょうか?)が強くなったように感じます。
ベランダに緑を植えてみたり(そして枯らしてしまうのですが・・・)、ウサギを飼っていたり、魚(カクレクマノミがいます。主ににの子が世話してます)を飼ってみたりするのも、普段、自然に接することが少ないせいからだと思います。
(それでも、裏の田んぼに水が入ると、ザリガニ釣りや、小鮒釣りが出来る程度の自然はあるのですが
・・・)

って、ウサギネタじゃないし・・・
[2005/04/15 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
練習中~
6月にラビットショーが蒲田で行われます。
(正式にリンクの許可を頂いていないので、検索サイトなどでお調べになってください)
今から、すこしづつショーポーズの練習です。



・・・・って、うちはアグーチ(主にチェスナット)のブリードをしてるんじゃなかったっけ・・・?

今回出せそうな子は1匹しかいません(泣)。
[2005/04/14 23:51] | ウサギ | コメント(0) | page top
5日目です
アトム君と「ののちゃん」を交配させて5日が経ちました。
あと4週間弱でかわいいベビーがみられる「かも」しれません。
埼玉育ちの「ののちゃん」と名古屋生まれのアトム君。
どうです、美男・美女でしょ?産まれてくれば絶対に可愛いベビーに違いありません。
6月のショーは無理ですが、年末のショーにはアトム-ののベビーで出たいなぁ~

男前のアトム君


美女の「ののちゃん」(でも、ちっちゃいときは・・・ちょっと可愛くなかったです)


どうにも仕事がばたばたしていて、ホムペの内容を更新する時間もなかなかとれません。
うちのホムペに足を運んでいただく皆さんには申し訳ないですが、ゆっくりとコンテンツを充実させていきますので、よろしくお願い致します。
[2005/04/13 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
ウサギはさびしくて死んじゃうの・・・?
って話、良く聞きます。
ウサギ=草食動物、と考えるとそんな話・・・と思います。が、果たして完全に否定して良いのでしょうか?勿論、科学的に考えると受け入れ難い話ですが。

では、ちょっとした設定を基に考えてみましょう。
「さびしい」というキーワードが出るということは「さびしい思いをさせている」ということかもしれません。ですので、飼いウサギさんですね。
さびしい思いをさせるくらい「かまってあげていない」のでしょう。

ウサギは鳴きませんし、不調であっても生物ピラミッドの下位に位置する(草食動物で攻撃のための手段、例えば、鹿や水牛の角などを持ちません)ので、本当に体調が悪い(死にそうなくらい)状態でない限り、外見で「不調」がわかり辛いと思います。
(「体調が悪い」ことがわかれば、敵に捕食されてしまいますから)

「何らかの原因」で体調が悪くなり、でも、ろくにかまってあげていないので、その不調にも気づかない(気づけない)。
結果、不調がわかった(わかるようになるくらい、外見でも不調が判断できるような状態)時には、時既に遅し。
「さびしいと死んじゃう」→「さびしいと思ってしまうくらい構う時間が少ないと、不調を察知できない」ということではなのか?とおやぢは考えます。
(ものすごく非科学的な話をしてますが、これでも理系専攻なんです・・・)

餌をあげるとき「昨日よりも減りがすくないな」とか、お便所掃除のとき「●がいつもより小さいな」とか、日常の世話の中からで少しでも「調子悪いのぉ~」のシグナルをキャッチしてあげましょう。

↓換毛の時に必ず食が落ちるので、「換毛時の対応」を勉強させてくれた「おむすび」君。家の最古参のウサギです。

[2005/04/12 23:38] | その他 | コメント(0) | page top
お掃除・・・
今日はうちのラビトリーのお掃除日です。
毎週火曜日と金曜日が「燃えるゴミ」の収集日なので、その前日に掃除してます。
っといっても、週末にまとめてやるか、月曜日の夜の週1回しか掃除してませんが・・・。
ミニレッキスのブリーダーさんは週3回、45Lのゴミ袋3袋がいっぱいになる、と言ってましたので、うちのようにネザーオンリーだと、随分楽な方なのでしょう。
目いっぱい仕事して帰ってきたのが11時。
それから、簡単に食事して掃除開始です。いつもはにの子と共同作業なのですが、体調を崩したようで、今日は早めに寝ていますので、一人でのんびりと掃除を始めました・・・
が・・・・ペットシーツが足りません(うげぇっ!)

結局、3匹分が掃除できませんでした。また、安いペットシーツを探さなきゃ。
どなたか「2週間くらいほっておいても臭くならない超すごいペットシーツ」を知りませんか?

↓お掃除してもらえなかった3匹

[2005/04/11 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
お里帰り

今日は、京都に里子に行った「夢ちゃん」が里親さんと一緒に、うちに来てくれました。
毛色はとてもチンチラらしく、おかぁさんの「ベビ子」にそっくりでした。リングカラーも綺麗にでてましたね。

ブログで様子を伝えてくれる方や、こうやって来て頂いて様子を教えていただけると、ブリーダー冥利につきる(?)というものです。

先週からとても暖かい日々が続いています。桜もあっという間に満開になって、既に葉っぱも出てきてますね。
↓は家のすぐ近くでご自宅に植わっている桜の木をライトアップされているお宅の桜です。



・・・ぶれてるのは、腕のせいもありますが、昨日のショースタッフ打ち上げの会で飲んで、酔っ払ってるせいです。
[2005/04/10 23:52] | ウサギ | コメント(2) | page top
新年会
夜に五反田で昨年の11月に横浜で行われたラビットショーのスタッフの新年会がありました。みなさん本業があり、年度末で忙しいこともあって、随分と遅い新年会でした。
久々の再会ですが、ウサ飼い同士共通の話題で楽しい時間を過ごしました。
また、少なからず繁殖もしてる方々ですので、苦労話等に花が咲きました。
時々でも、こうやって話をする機会があると、色々な意味でモチベーションもあがります。
[2005/04/09 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
交配チャレンジ
昨晩と今日、べび子とアトムの交配にチャレンジしました。べび子は初産で5匹を立派に産み育て上げたので大船に乗った気持ちでいました。ところが・・・・大失敗です・・。あのおとなしいべびちゃんがアトムに攻撃しまくり、私がなでておとなしくはなったのですが一向にうまく行きませんでした。今まで、交配がうまく行かなかった事と妊娠していなかったことは無かったので少しショックでした。たまたまタイミングが悪かったのか相性が合わなかったのか・・・。

汚い手が写っていてスミマセン・・。撫でるとこんな風にぺしゃんこになります。
[2005/04/08 19:50] | 未分類 | コメント(0) | page top
うさんぽデビュー
今日は前々から計画していたうさんぽに出掛けることにしました。車で10分位の所にあるグランド(以前おやぢがブログに書いたドッグショーをやっていた所です。)におにぎりを持って「あられ」を連れて行きました。これまで外にウサギを連れ出すのはショーのときと病院に連れて行くときだけで、お散歩は初めてです。家に居るときはケージから出して欲しくてウズウズしているあられ君ですが、リードをつけて外に出すと、ちょっと走ってすぐ止まりペタン。しばらくすると急発進して急停止をくりかえしていました。本当ならリードをつけず自由に走り回るのが一番なのでしょうが少しは楽しんでくれたかな。


[2005/04/05 22:47] | 未分類 | コメント(0) | page top
先週末・・・
金曜日からお休みを取って(子供達は春休み、にの子はパートをやめてます)、千葉の館山に行ってきました。
ストロベリー・リーフ ラビトリー(つまり、うちです)は海のない埼玉にありますので、海と聞くと子供達は大はしゃぎです。
毎年、この時期には1年間のお疲れ様会と義父の誕生会を兼ねて、みんなでお出かけしています。
当たり前ですが、うちではウサギを複数飼っており、今回を含め、お出かけには連れて行きませんが、留守中の餌、水などは、今は色々な飼育器具があるので、フル活用してます。
とっても助かってますし、今回のような1泊2日だけではなく、最高で夏に3泊した経験もあります。勿論、その間に調子を崩したウサギは一匹もいません。
近々、ホムペのWhat and Howのコーナーで、留守中の飼育道具について紹介しますね。

海をバックに変な顔をする兄弟(おっ、初登場かも。)



イチゴ狩りもしてきました。お腹いっぱいイチゴを食べましたが、次男はまだ食べ足りなさそうでした。


普段は花を見て「綺麗」と思う余裕もありませんが、旅行先では、何でも感動の対象です。っと言いつつ、セッセと花粉を集めるミツバチに、同じ境遇を感じたりしました・・・

ちっともウサギネタぢゃないですが、明日は、ウサギネタがお送りできると思います。
[2005/04/05 00:46] | その他 | コメント(0) | page top
| ホーム |
