[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
週末のラビットショーに向けて
ウサギの準備はできました。うちでメインのカラー(アグーチ、主にチェスナット)ではないですが、大事な子のひとり。自分で評価してみて、ジャッジの評価とどの程度マッチしているか。

それと・・・今更ながら、ネザーのスタンダードを勉強中。
もうちょっと、スタンダードを理解する時間が取れるといいな。
・・・って、もう今日で5月おわりぢゃん!!

ベビーは281g。さっき、オートミールか何かを口にしてました。
おやぢはちょっとお疲れモードですので、今日の画像は残念ですがありません。

きっと、にの子がアップしてくれるでょう。
[2005/05/31 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
純血種の証
ショーのエントリーをしたにも係わらず、イヤーナンバーを入れていなかったことにさっき気が付きました。

イヤーナンバーを入れた直後のももちゃん。ちょっと怒ってます。

むーちゃんことBlue Moon、生後20日で271g。
にの子の知り合いの方のアンティーク屋さんで仕入れた、イチゴの看板といっしょにおすましポーズです。

[2005/05/30 23:59] | ウサギ | コメント(2) | page top
ショーの打ち合わせ
昨日の事ですが、6/4のラビットショーのスタッフとしての打ち合わせ会がありました。
ショースタッフではいつも見る方々で、お仕事させていただく方にとっても、心強い。
ショーまであと丁度一週間。
人間もウサギも体調の管理をしておかなきゃ。
[2005/05/29 23:07] | その他 | コメント(0) | page top
藁のおうち
産箱を取り出しました。一度出てしまったらののちゃんの後について回って、産箱に戻る気配がないので。でもまだベビーちゃんなので、落ち着く場所が欲しかろうと思い、藁で出来たハウスを買ってきました。

ですが、なんだかののちゃんがこのハウスをあっちやったりこっちやったり、そのうち口にくわえて振り回すので危なくて見ていられません。なので撤去しました。せっかく買ったのに・・・。

ベビーの名前は、「ブルームーン」に決定です・・。呼び名が「ぶーちゃん」ではかわいそうと次男が申すものですので、「むーちゃん」と呼ぶことで一件落着です・・。大所帯になると名前付けるのに一苦労です・・・。
その「むーちゃん」牧草をむしゃむしゃ食べてお水も飲みました。あとは上手にペレットに切り替えが出来るか、少し心配です。
というのも、以前順調に大きくなっていた仔が、あと少しで離乳の時期を迎えた頃にペレットやオートミールを口にせず、その他色々あげてみたのですが全く食べず、お月様に行ってしまったことがありました。
他の兄妹はそのようなことは無く、ペレット等も食べていたのですが・・。離乳(母乳からペレットの切り替え)がうまくいかなかったのか、外見ではわからない先天的な内臓疾患があったのかは解らないのですが、このようなことが過去にあったのでまだ安心は出来ません。元気に大きくなってくれるといいな。

[2005/05/28 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
お散歩っ
ベビーが巣箱から出てきて、うろちょろしています。
っというか、巣箱から出たっきりで、ののちゃんの周りをうろうろしています。


体重221g。すくすく育ってます。
ベビーの名前ですが、今回は絶対おやぢが決めることにします。
以前から考えていたのですが

命名:Blue Moon
→ひと月に満月(full moon)は1回ですが、ごくまれに2回あり、この2回目の満月をBlue Moonと言います。やっと産まれた期待の星、という意味を込めて。
子供には「ぶーちゃん」とでも呼ばせましょう。
[2005/05/26 23:59] | ベビー | コメント(3) | page top
Baby meets Mama
今夜は綺麗な満月がみられました(でも、うちのデヂカメじゃ綺麗に撮れないです)。
おやぢの大好きな矢追純一さん(UFOと言えば・・・の人です)が、なぜUFO特集をやりつづけたか、という質問に
「今の都会人は下(地面、デスク)しか見ていない。そんな人たちに「UFOが見えるかもしれない」という情報を発信して、少しでも上を、空を見て欲しいから。汚れていると言われる東京の空でも、晴れていればこんなにきれいだから」と何かの本か、対談記事で答えられていました。
今夜の満月を見て、ふとそんなことを思い出しました。

ベビーの体重を計ろうとしたら・・・

何やらお話中でした。

体重210g。生後15日です。
[2005/05/25 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
今日もベビーネタです。

ベビーまんぢゅうです。

このままきちんと成長してくれれば、うちのラビトリーの将来を担ってくれるはずです。
お待ちになられていた方には申し訳ございませんが、今回のベビーはラビトリーに残します。

昨日、今日と夜から突然の雨。日中は蒸し暑いくらいなのに・・・ん?・・・蒸し暑い・・・
もしかして梅雨??
[2005/05/24 23:59] | ベビー | コメント(3) | page top
可愛さ全開っ!
ベビーの動画をアップしました。
携帯カメラの動画なので、あまり綺麗ではありませんが・・・
(3gpというファイル形式で、クイックタイムでご覧になれます)

こちらをクリック。

何の説明もいらないですね。
[2005/05/23 22:13] | ベビー | コメント(4) | page top
エアコン
今日は、にの子の学生時代のお友達が娘さんを連れて遊びに来ました。
丁度、長男と次男の間のお歳なので、子供達3人でワイワイやっております。
にの子はお友達と昼間っから酒飲んで、色々お話をしていました。

子供同士、奥さん同士で楽しくやっている中、ラビトリーでは普段出来ない作業をすることが出来ました。
しかし、暑い日です。おやぢの額っつうか、もう頭のてっぺんから汗が滝のように流れてました。ラビトリーの温度も26度をこえていましたので、とうとう日中はエアコンをいれました。しばらく動かしてなかったので、スプレー式のエアコン洗浄剤で中を洗って、フィルター、外カバーも洗ってから運転しました。
いよいよ「家の中でラビトリーが一番涼しい場所」になる季節です。人間にとってもウサギにとっても厳しい季節です。


ベビーは生後12日、体重は165gです。
もう、おやぢの手のひらでも狭いくらいに大きくなってます。
[2005/05/22 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
モッチーお里帰り
今日は、同じ埼玉県内のモッチーのお里であるM's Rabbitryさんにペレットを買いに出掛けました。今度のショーに出してみるのもいいかな~なんて考えていたので、モッチーのコンディションも見ていただこうと思い、一緒に連れて行きました。
モッチーを見るなり奥様が「かわいい~。やっぱりうちの仔のお顔してる~」とおっしゃっていましたが、長年ブリードをしていくと自分のうちの仔ってわかるようになるのかな。
早速体重を計っていただいたら、1.88kg位ありDQだそうです・・・。アメファジの体重の規定は1.8kg以下だそうで今回は諦めました(涙)
そのあと丁寧にグルーミングしていただき、その間とてもおとなしくしてるモッチーに驚き、たっぷり抜けた毛に驚き、まだベビーファーだったと知り驚きました。ベビーファーが生え変わるまでもっとまめにブラッシングをしなくっちゃ!!
そのあと時間も忘れてウサギ談議に花を咲かせてしまい、その間、子供達はお庭で遊ばせてもらい奥様に相手までしていただいちゃいました。

こちらのご夫妻は本当にウサギが大好きで、またとても勉強熱心な方々ですので、愛情タップリに育った人懐っこいかわいい仔を譲っていただけて感謝していますし、ブリーダーとしても見習わなくてはと思っています。今日は大変お世話になりました☆

初めての外出で疲れたのか、爆睡中のモッチー。


今日のベビー、158g順調、順調(^^)



[2005/05/21 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
ちょっと一息
今日は、会社を定年退職される方の「有志の壮行会」に出席させていただいた。
この方とは、仕事上の接点は無く(営業畑の方です。おやぢは研究、調査系)、参加された方も営業支店長、流通部門、総務部門と多岐にわたるものでした。
この方との接点は「たばこ(うちの会社が入ってるビルは全館禁煙ですので、近くのビルの喫煙所にお邪魔してます)」なのですが、たばこを吸ってる時に、色々と世間話させていただいてました。
おやぢは社会人になって16年になりますが、新卒の頃は失礼な言い方ですが、この方のような「うるさいおやぢ」が沢山いて、「俺に言われてる間に直しとけよ。俺は役職者じゃないから、俺にしかられてもお前の評価には何の影響も無いけど、上(役職者、上長)に言われたら終わりだからな」って感じで毎日叱られてたりしました。
(でも、そういう人の叱り方って、後々までブチブチ言うような叱り方じゃなくて、さっぱりしてるんですよね)

何にせよ組織がありますが、その組織を構成しているのは人間なわけで、結局は人と人とのお付き合い。人の関係が上手く行ってなければ、表面上業務はまわってるように見えても、最終的にその組織は崩壊します(っというのはおやぢの持論だけですが)。
今の時代、そんな考え方って古いと思うのですが、そんな「うるさいおやぢ」になりたいと思った飲み会でした。

ベビーの体重も着実に増えてます。今日の体重128g。
[2005/05/20 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
一番呑みっぷりの良いのが・・・
蘭々です。


水のお話です。昨日、500mLのペットボトルいっぱいにしたのですが、今日はほぼ半分。
約200mLは飲んだことになります。
確かに今日は暑かったです。出勤後、殆どオフィスのデスクで仕事をしているおやぢですが、今日はオフィスに居ても暑かったです。
明日は、ジャケットの下は半そでのシャツでも良いかな?と思ってしまいます。
(通常勤務時はカジュアルスタイルですので)

さて、ベビーですが123g。一人っ子はすくすくと育ちます。
あと、片目ですが、目も開きました。平均10日目前後(うちでは)で他の子がベビーのときも目が開いていたのですが、同じような感じです。


なんちゃってショーポーズです。
[2005/05/19 23:59] | ベビー | コメント(2) | page top
百十の王
ベビーの体重は110gになりました。
平均1日+10gです。単純計算で1ヶ月だと30日×10gで300g。まぁ、そんなもんです。
色も綺麗なチェスナットになってきました。
昨年末のショーで来日されたジャッジが「チェスナットの綺麗な色を出すには、ブラックオターを使う(交配させる)と良い」とおっしゃられていましたが、毎回ショーで「色が濃い(暗い)」と言われる「ののちゃん」から、程よい色で産まれたので、経験豊富な方の意見も大事だな、と思いました。



ここのところ、暖かい日が続いてます。ラビトリーのウサギ達の水の消費が激しいです。
換毛やら授乳やら、他の理由はいろいろありますが、基本的にペレットと乾燥牧草で暮らしてる子達ですので、水は切らさないように注意しないと。
[2005/05/18 23:49] | ベビー | コメント(3) | page top
ベビー99g
今日も元気なベビーちゃん。手の中で大人しく寝ていたかと思うといきなりピョン!!と跳ねて驚かせてくれます・・。一人っ子だとオッパイの争奪戦がなく、飲み放題なのでプクプクですね。

お腹のしわがおやぢと同じだ・・・・。
[2005/05/17 19:56] | 未分類 | コメント(2) | page top
ベビー90g
ののちゃんベビー、順調に育っています。
一日一日ネザーに成りつつあり、相変わらず大きいお腹で仰向けになって寝ています。
最近は毛の中から顔を出すこともあって、かわいくてたまりません~。

              三つ指ついてご挨拶「よろしくです~」
[2005/05/16 23:59] | 未分類 | コメント(2) | page top
5日目、75g
今日は、朝から妙に涼しく(というか、寒く)、何をしようか?とただ考えるだけでしたが、昨日、長男がおじぃちゃんに教えてもらったザリガニ釣り場に行ってみました。
↓でも、その水路の水は物凄く汚くて・・・


↓こんな感じで小さいのが6匹ほどつれました。もっと大きいのはこれからの季節って感じですね。



ベビーはだんだんと「ウサギ」らしくなってきました。カラーは大好きなチェスナットのようです。
↓なんとかまともな写真が撮れました。

[2005/05/15 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
里親さん
今日は千葉より「くまきち」君の里親さんがいらっしゃった。

これは里親さんじゃなくて「くまきち君」

うちまで2時間もかけていらっしゃってくださいました。
とても大人しい娘さんと、やさしそうなお父さんで、色々とお話をさせて頂くにつれ、くまきち君も「絶対にうちよりも良い暮らし」をさせてもらえそうで何よりでした。

さて、うちのベビーですが

相変わらず下手クソな写真です・・・

今日の体重65g。元気、元気。

[2005/05/14 23:28] | ラビトリー | コメント(0) | page top
今日も元気
ののちゃんベビーは56g。平均して15~25%程度、順調に体重増加しています。
何せ、一人っ子ですから、おっぱい飲み放題。
とても元気に成長中です。

↓巣箱はふわふわの毛で覆われています。ののちゃんのお腹の毛です。

[2005/05/13 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
ベビー49g
ののベビーちゃん、ものすごく元気です。キューキュー良く鳴いて、手に乗せるとピョンピョン跳ねて落っこちそうなので、産箱の上じゃないと怖くて持てません。
私がベビーちゃんを産箱から借りると、ののちゃんは不思議そうに覗き込んで、飛び跳ねるベビーに驚いています。なんだかおっとりとしたママですが、しっかりミルクはあげているようなので安心しています。

それにしても写真の撮り方がいつまで経ってもうまくならないわ(涙)・・
今日の担当はにの子でした。
[2005/05/12 20:20] | 未分類 | コメント(6) | page top
体重、38gです
出生直後のウサギのベビーの大きさは、種類に関係なく、だいたい同じくらいだそうです。

さて、今のところ一人っ子のベビーですが、ミルクも飲んでいるようですし、ゴソゴソ動いてもいますので、順調そうです。

↓やっとお披露目できます。背中が白っぽく「まだら」に見えるのは羊膜と思われます。
色は黒っぽいですので、パパ(アトム君)のブラックオターのような気もしますが、チェスナットのベビーも黒っぽいので、いまのところはわかりません。

[2005/05/11 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
産まれましたっ!
朝7:00。起床と共にケージをのぞきましたが、まだの様子。
7:30。出勤前にのぞこうとしたら、にの子が「お腹の毛、抜いてる」と教えてくれました。
7:50。電車の中でにの子よりベビー誕生の知らせを受けました。

今のところ、生存児1匹、死産児2匹です。

今のところ・・・。そう、ののちゃんのお腹の感じと行動から、まだお腹の中にいるような感じです。
ベビーの写真は、ののちゃんが落ち着いた頃にアップします。
[2005/05/10 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
ま~だだよ
ののちゃんは今日で妊娠31日。予定では出産は今日なのですが(過去3回とも31日目でした)、今回はまだ出産の気配がみられません。
ま、機械じゃないので多少の遅れはあって当たり前ですが。

これまでと違うのは、お腹の大きさ。結構、大きいです。
少し気がかり・・・
[2005/05/09 23:57] | ウサギ | コメント(0) | page top
大掃除
連休も、今日で終わりです。
連日のお出かけ遊びがたたったか、次男がちょっと熱を出してしまいましたので、今日は何処にも行きませんでした。
ですので、普段出来ないラビトリーの大掃除をしました。
ケージはオシッコガードがついているものの、やはり、少し漏れて(射程外に飛び出て)しまうようで、壁におしっこやら、牧草のカスやらが、沢山ありました。
ウサマンションはキャスター付きですので、それを動かして、壁(直接ではなく、ビニールハウス用の養生シートを壁一面に張ってます)と床を拭き掃除。
換毛の時に付いて、オシッコとウンチでガビガビになった底網もブラシでごしごししてあげました。
↓綺麗になったでしょ?(って、わかるわけないか・・・)


↓綺麗になったケージで父娘、同じポーズでくつろぐの図
向って左がパパのスパイク、右が里親さん募集中のチェリーちゃん

[2005/05/08 22:48] | ラビトリー | コメント(0) | page top
お客様
(お休みしていた間の出来事は、今日一日かけてアップしました。よろしければ、遡ってみてください)

今日は、ラビトリーにお客様がいらっしゃいました。同じ埼玉県内の方で、これからウサギを飼おうと思っていらっしゃるとのこと。
「どうせ飼うなら、きちんとした知識を得てから」と思われたとの事で、飼育の際の注意点等も含めて、とても熱心にご質問いただいた。
果たして、お役に立てたかどうかは「?」であるが、得られた知識の中でいくつかある選択肢の一つにでもなれば、と思い、こちらも色々とお話させて頂いた。

「なんちゃって」ではありますが、ブリーディングをしている側の人間として、単にウサギを提供するだけではなく、これまでの知識の中で飼育上の話の発信が出来たのは、自分自身にとっても重要な事だと思ってます。
情報を提供する以上、少なくとも「誤った情報」を提供することがないよう、日々精進しなければなりません。
(・・・でも、ホムペのコンテンツの更新は牛歩並みですが・・・)

↓は「イーヨ」君。顔の形から、バランスから物凄く良い(と思い込んでます)のですが、色が・・・
中々、思うようにいかないもので・・・
とっても大人しい子です(里親さん、募集中~っ)

[2005/05/07 23:56] | ラビトリー | コメント(0) | page top
ののちゃん、そろそろです。(この日記は5/7に作成しております)
予定では、出産は9日ですので、そろそろ巣箱をいれます。
これが、4回目のチャレンジです。

[2005/05/06 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
某ペットショップにて・・・(この日記は5/7に作成しております)
浦安のおじいちゃんの家(おやぢの実家)に行った帰りに、某臨海都市に遊びに行きました。駐車場に車を止めて、幾つかお店を見て回る予定でしたが、丁度、にの子が行きたがってたペットショップ(正確には犬専門)が駐車場を出てすぐのところにあったので、家族4人ではいりました。


・・・長男は入りたがりません。次男は大好きな犬がいるので、店の中に入っていきましたが、すぐに出てきました。
二人が発した言葉は「臭せぇ~」。

確かに、肉食・雑食の動物の排泄物は草食動物よりもにおいはきついです。
ですが、もっと頭数もいる近所の犬専門店なんかちっとも臭くないです。
店の外観は、立地場所と相まって非常におしゃれな感じで、店内の装飾、商品の数々もとても興味をひくものでした。
もうちょっと換気を良くするだけで、随分と違うのでしょうけど・・・

先日のペットショップの件もそうですが、生き物を商品として扱うことの良し悪しではなく、商品なら「ほこりをかぶった汚いもの」と「綺麗にディスプレーされているもの」とどっちが消費者の心を捉えられるでしょうか?っていう、商売以前の問題のような気がします。

[2005/05/05 23:59] | 未分類 | コメント(0) | page top
おすそ分けのおすそ分け(この日記は5/7に作成しております)
同じマンションの方(長男、次男と同じ小学校、幼稚園のお子さんがいらっしゃいます)からイチゴのおすそ分けを頂きました。
そのうちの少しをウサギ達に・・・

そうだ。写真とらなきゃ。
うちから里子にいった「豆チン」の様子が見られるのですが、そこに写ってる写真が面白い。典型的な左脳型理系人間のおやぢや、にの子では絶対に思いつかない構図です。

これが「リンちゃん」


っで、これがリンちゃんと豆チンのママの蘭ちゃん


・・・すいません、豆チンママさん。写真の撮り方、パクッちゃいました・・・全然、上手じゃないですけど・・・
[2005/05/04 23:59] | ウサギ | コメント(2) | page top
ウサンポ(この日記は5/7に作成しております)
今日は近所の公園にウサンポです。
次男の自転車(補助輪なし)の練習でもありますが。


ちょっと暑かったせいか、ホーランドロップの「あられくん」は、すぐに持って行ったテーブルの下(木陰)に。
お天気が良いと感じても、ウサギにとっては暑かったんですね。
↓暑くてもう動けないので、キャリーにしまっちゃいました。

[2005/05/03 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
練習その2(この日記は5/7に作成しております)
今日は、子供達が小学校、幼稚園のある日です。
小学校へ行く長男を早々に送り出し、次男と一緒に幼稚園へ。
帰宅後に少しラビトリーの掃除をして、ショーに出す予定の子のポーズの練習です。

今まで「ペタ~ン」となっていましたが、ようやく「すッ」と立ってくれるようになりました。ほんの少しの間ですが。
↓練習風景です。この子はうちに残す予定ですが、姉妹は里親さん募集中です。

[2005/05/02 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
泊まりで千葉にお出かけ③(この日記は5/7に作成しております)
館山で遊びすぎて、晩御飯を食べたのが夜の8時。
その後、高速に乗って帰宅ですが、何せ館山から埼玉の北の方まで4時間程度かかります。
途中のサービスエリアで運転手もろとも沈没です。ウサギ達の餌と水は2日間、家を空けても大丈夫なくらい与えてありますので、この点は安心ですが。

結局、家に帰り着いたのは、丁度お昼頃でした。

そうはいってもやはりウサギの様子は気になるところです。
・・・心配無用。みんな元気でした。
確かに、全く目の届かないところに行きますので、その間に何かあったら手遅れになってしまいます。
(おやぢの慢心であるかもしれませんが)普段から、きちんと健康状態を確認し、仮に数日間、人が見ていなくても健康状態に影響はない、と判断できるから家を空けられるんですが。
勿論、ウサギ達の水が無いとか餌が無いとか、そういうことが無い様に万全の体制(設備)にしますし、交配等も予定日に必ず家にいるような時が出産予定日であるようにしますが。
[2005/05/01 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
| ホーム |
