[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブラッシング
あまりにもひどい換毛の「スパイクくん」のブラッシングをしました。
いくらやっても抜けまくるのできりの良い所でやめましたが、落ち着いた後にまた一段と良い男に成長してくれるのを期待しています♪

いつ何処で買ったか忘れてしまったこのブラシ、大活躍でした。(^^)v

暴れん坊将軍の「スパイクくん」今日もうっすら涙を目に溜めながらブラッシングされていました。良く我慢をしてくれたので、ご褒美に乾燥パインを3粒あげてケージに戻した後写真を撮ろうとしたら、プイっとお尻を向けられてしまいました(^^ヾ

[2005/08/29 19:14] | ウサギ | コメント(0) | page top
ひさびさの・・
更新です(^^ヾ

子供に宿題をやらせたり、父親の病院の送り迎え、次男の夏季保育等・・。
こちらに戻ってきてからバタバタしてて中々更新できていませんでした。(思いっきり言い訳ですが)・・(^^ヾ
もうすぐ新学期です。私もそろそろ気持ちを入れ替えなくてはっ!!

さて、段々秋に近づいて来ている様で、我が家の「スパイクくん」物凄い換毛で大変な事になっています。

写真では解りづらいですが、体中ボコボコでケージの下のトレイは毛が沢山落ちています。
幸いな事に食欲はありますので、少し栄養のあるものをあげて乗り切って欲しいと思っています。
ラビトリーの温度はずっと一定なのに季節の変わり目ってどうしてわかるのでしょう・・・不思議です・・。

それから「りんちゃん」が北海道にお嫁に行く事になりました。
空気のおいしい所で、きっと幸せに暮らしてくれると思っていますので、今のうちに沢山遊んでおかなくては♪

[2005/08/28 12:00] | 未分類 | コメント(2) | page top
エンジン始動
ちょっと夏休みを長く取ったので、社会復帰が出来ずにいます。
休み前に何の仕事が途中だったか・・・派遣さんに何をお願いしてたっけ・・・
給料泥棒状態です。

仕事の処理にも少し時間が掛かってますので、帰りも少し遅かったりして。
ウサギの世話は最小限の労力で最大の効果が出るように、色々考え中。
「といれととれい」とか。
[2005/08/23 23:59] | その他 | コメント(2) | page top
換毛中~

これ、掃除してないケージにクモの巣が張ってるわけじゃないんです。
掃除しても、すぐこんな感じに毛が舞ってます。
何となく一斉に換毛している感じです。

多分、これから秋になります。
[2005/08/22 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
ご訪問
むーちゃんの里親希望のTさんご夫婦がいらっしゃいました。
ウサギを飼われるのは初めてとのことでしたが、事前に色々調べられていて、また色々と熱心にご質問、お話等をさせていただいた。
飼育用品等もこれから揃えられるとのことでしたが、「こんなケージがいいな。」とか「餌入れはこれ」と色々見ている時も楽しいものです。


ただ、夫婦で趣味が違うと妥協点を見出すのが大変ですが・・・
(おやぢは機能優先、にの子はデザイン最優先)

むーちゃんのお迎えは来月にはいってから。
大事な娘さん、しっかりお世話します。
[2005/08/21 23:59] | ベビー | コメント(0) | page top
取り急ぎ
日曜ににの子と小僧達が、義姉一家と共に帰省。
水曜日から今日まで、静岡の湖畔のコテージを借りて遊びに行ってました。


お休み中のブログは、後ほど更新します。

[2005/08/19 23:02] | その他 | コメント(0) | page top
現実逃避その2

この日は天気が良くて富士山の後ろから朝日が昇るのが見えたそうです。

・・・おやぢは一番の寝坊助でした。
[2005/08/18 23:59] | 未分類 | コメント(0) | page top
旅行と言う名の現実逃避
こんな景色が見えるところに今日から2泊3日でお泊りです。
うちの小僧達は、義姉のおにぃちゃん、おねぇちゃんに任せっきり。
帰る日までのんびりします。
[2005/08/17 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
便利な道具
明日から、誰もいなくなります。ウサギ達だけでお留守番なのですが、毎日餌や水をあげてくれる人がいません。
なので、こういった餌入れや、水ボトルが役に立ちます。
勿論、人間がラクをする為の道具でもあります。
末永く付き合う為に、世話をする人がほんの少しでも「面倒臭いな・・・」と思ってしまったら、飼われているウサギにとっても不幸なことですし。

[2005/08/16 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
掃除、洗濯、ブログ・・・
なんやかやと忙しい一週間でした。
戻る足が確保できた事と、雨で海遊びが出来ないだろうという予想で、北陸までにの子を迎えにいきませんでしたが、結局、今日は晴れて、風も涼しく、良い海遊び日和だったそうです。
ちくしょーっ!!

今日は、部屋の掃除と洗濯。あと、アップしてない分のブログをアップしました。
明日は北陸の義姉の一家がにの子と共に遊びに来ます。
また少し、ブログのアップが遅くなるかもしれませんが・・・。
[2005/08/13 23:47] | その他 | コメント(0) | page top
決断
今まで、ラビトリーにパソコンが置いてありました。
ですが、今後の計画を考えると早々にパソコンをラビトリーから退却させた方が良い、という結論になりました。他のケージを置くスペースの確保が第一条件。
あとは、掃除のときに少しでも広い方が良いと。掃除が大変に思ってしまうと、人にもウサギにも不幸ですから。
北陸ににの子と小僧達を向えに行かなくなった時間を使って、一日模様替えと掃除してました。
・・・・別に、暑かったからエアコンの効いてる部屋に居たかったわけぢゃないですよ。



ケージの脇にあるイスのあたりにパソコンがありました。
ちゃんと片付けしてるでしょ?
(って、誰に言ってるんでしょう・・・?)
[2005/08/12 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
大慌て・・・
明日から、おやぢは夏休みです。なので、できることは今日中にやらなければなりません。
が、午後から業界団体の集まりが有るので、実質午前中が勝負。
早めに家を出て、会社の前の外資系コーヒーショップで朝ごはん。
それから色々と書類の処理。何とか昼過ぎにメールを不在応答の設定にして、会社を出ます。
午後の会合が終わって、床屋さんに行って、晩御飯を食べて帰ってきたら、ラビトリーのウサギ達の餌、水を「外泊モード」に。
っと、ここで、にの子からメールが・・・
どうやら、車等の都合がついたので、ピックアップしに来なくても良いとのこと。
『ラビトリや部屋ーの片付けも出来ればしたいな・・・。海で遊びたいけど、長期予報は雨だと、うすらでかいのがダラダラしてて、邪魔になるだけかな・・・』と思い、家に留まることとしました。

・・・でも、この判断が大失敗なんでした・・・
[2005/08/11 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
よく行くバーへ
久々に時々顔を出している神田のダーツバー「Bellows」に晩御飯を食べに行きました。
夜は「ドリンクアンドフード」のお店ですが、食べ物は全て手作りですので、結構美味しいのです。
「店長~っ、晩御飯食べさせてぇ」っと、メニューに無いものも出してもらいました。「鳥手羽ギョウザと串カツが乗ってるジャコの混ぜご飯」。
っと、写す前に食べちゃいました。
すっげぇ、美味しかったです。


ちょっと、お店の宣伝でした。
[2005/08/10 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
歯切り
にの子から携帯メールで小僧達が楽しそうに海で遊んでる写メールをもらいました。
あと、「おむ君(おむすび君。うちの最古参のウサギです)の歯を見てみて。歯切り出来そうならやっておいて」とのこと。
「ウサギの歯を切るのは獣医師・・・」と決めてかかってましたが、以前、こちらのブリーダーさんのお宅を訪問した際に「前歯を切るのならできますよ。」と実演して見せてくれました(Mさん、ありがとうございました)。
普段からウサギが「触られる事」に慣れてなければ出来ないし、人もウサギを触ること(単に撫でるだけではなく)に慣れてなければ出来ないと思います。


もともと、綺麗な歯並びの子ではないですが・・・
下の歯が上の歯を覆うように生えてきてしまっていました。
すこし、マシになりました。

一人で口開けてカメラ撮るのが難しくって、ぶれてます・・・
[2005/08/09 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
びっくり
どこのブログを開いたかビックリしちゃいました。

今日からにの子と小僧ふたりは北陸の義姉(にの子の実姉)の家に遊びに行きました。
久しぶりの独身生活っ!
「「おやぢ」さん(会社では本名で呼ばれてます。おやぢとは言われてないので)、銀座に面白いバーがあるんですよ。行きませんかっ!?」

「いいねぇ、行こうか。家帰っても、どうせご飯ないし・・・・。あ。」

「どうしたんっすか?」

「ウサギのうんち掃除しなきゃ。明日ゴミの日だし。ごめんっ!」

ついでに、ヘラクレスオオカブトの幼虫のクヌギマットまで換えちゃいました。
疲れたので、寝ます。おやすみなさい・・・。
[2005/08/08 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
こっそり・・・
デザインを変更してみました。私とおやぢの趣味は正反対なので、猛反対にあったらまた元に戻るかもです~

眉毛付きむーちゃん、お散歩後に休憩中です。他の子もですが、休憩場所が皆殆ど同じなんですよ(^^)

[2005/08/07 06:53] | 未分類 | コメント(2) | page top
あまりに暑いので・・・
別荘のある那須へ逃げました。

家から高速を使って2時間程度で那須までいけます。
高速を降りたあたりでは、まだ暑さは、さほど和らぎもしませんが・・・


那須通りに入ると、緑も多くなるせいか、少し涼しくなります。


那須通りからわき道に入って、砂利道を少し走ると、ログ作りの別荘が見えてきました。


荷物をおろして、腹ごしらえにお気に入りの近所のお蕎麦やさんへ。
水が上手いとそばも美味いらしいです。


お腹がいっぱいになったら、つい最近出来たばかりらしい温泉へ。まだ、あまり知られていないようで、丁度混む時間かな?と思いましたが、悠々と入れました。
遠くで鳴る雷の音を聞きながら、親子3人(にの子は女湯ですので・・・)で色んな話をしました。


別荘までの帰り道に、地ビールと手作りピザを出すお店に。
そばでお腹いっぱいでしたが、子供達もピザを美味しそうに食べてます。
夜も更けて来ましたので、木の薫りのする家に戻って、みんなでカードゲームでもしようかな・・・


っという生活が出来るように、日々おやぢはがんばってます・・・ん?
(実際の話は「おやぢが別荘を持っているということ」と「おいしいそばや」以外です。)
[2005/08/06 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
大袋
丁度、ペレットが無くなった頃に大袋到着。
うちは、匹数もそれほど多くなく、ネザーが殆どなので、この大袋で丁度1ヶ月もちます。
5kgくらいずつジップ式の袋に入れて、左に見える犬用のペットフード入れに入れておきます。

うちにおむすび君しかいなかった頃、ラビットショーのくじびきで当てた大袋が半年以上かかってやっと消費したことを考えると、大所帯になったな、と思います。
今後も多分、増える予定・・・


ちなみに左上に見える白いモノは、車(バイク)のオイルを缶からエンジンへ入れるためのジョッキ(本来の目的には未使用)。ウサギの水の注し水や、金魚・熱帯魚水槽への水の補充に大活躍してます。
[2005/08/05 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
べびこのこ
ここのところちょっと忙しくて、どうにも日記が滞りがちになってしまいます。
おまけに尋常ではない暑さ。エアコンの効いた部屋と行き来するだけで、その温度差に体が付いていかない感じです。

べび子は1回だけ出産を経験しています。そのママっぷりたるや、うちのアグーチの中で一番です。その子供が「イーヨ」です。
物凄く良い顔してますが、どうしようもない欠点があるのも確か。
・・・でも、この顔好きなんだよなぁ~

ね、「良い男」でしょ?
[2005/08/04 23:59] | ウサギ | コメント(1) | page top
我が家の人気者
我が家で初めて元気に産まれてきた「べびちゃん」。
ずっと死産続きで、やっと元気に大きく育ってくれた「べびちゃん」は我が家の人気者です。

ケージに近づくと駆け寄ってきて、撫でてあげるとペシャンコになってしまいます。
スタンダードという点から見れば全く外れてしまうけれど、私たちの宝物です。


 「えっ?私の事何か言った?」と言ってるみたいに首を傾けています。
生後1ヶ月の時に「斜頚」を発症しました。そんな「べびちゃん」も2歳を迎えて立派な熟女の仲間入り?
[2005/08/03 23:46] | ウサギ | コメント(0) | page top
| ホーム |
