[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バザー
今日は幼稚園のバザーでした。
雨も降る事なく子供達にとって楽しい一日になったようです。

このバザー、ゲーム、お菓子やケーキ、子供達が買い物できる品物、全てがお母さん達の手作りで、私もこの日のために普段全くしないお菓子作りや手芸なんてやっちゃいました。
大変だけど一年に一度、手作りケーキの味見を出来る子供達や私の父は喜んで試食しています。おやぢは味にうるさいので、辛口のコメントしか出てきません・・・。

でも、普段作っていない私に比べると、良く作っている人の作品や料理は全然違いますね・・・。
昼ごはんを食べにやってきた父は、私のケーキが売れ残るのを不憫に思ってあえて私のケーキを食べていましたが、隣の人が食べてるケーキの方が美味しそうだと言っていました・・・。
これを機会に色々作れば良いのでしょうが、中々ねえ~・・・。
ウサギのお世話もあるし~(思いっきり言い訳ですね・・)


[2005/10/29 14:19] | その他 | コメント(0) | page top
お誕生日
遅ればせながら、ももちゃん、チェリーちゃんの1歳のお誕生日が27日でした。
元気に1歳を迎えることが出来て本当に嬉しく思っています。
もともとシェイテッドの仔達は、体がしっかりしていて気もお強いので、ある意味安心して見ている事が出来ます。
ショーに出しても体調を崩すことなく、何事も無かったようにいつも通り食べてくれるので頼もしいんです。
多少気が強くても元気が一番ですね。

1歳になったももちゃんです。チェリーちゃんも撮ろうと思ったら、デジカメの容量がいっぱいになってしまいました・・・。
今日はおやぢがいないので、また後日写真アップしたいと思っています~。
[2005/10/28 14:05] | ウサギ | コメント(0) | page top
クッキー
今度の土曜日は幼稚園のバザーです。
去年は役員だったので、この時期は緊張とあせりと忙しさでヘロヘロでしたが、みんなで和気あいあいで楽しかったな~。去年は盛大になり過ぎたみたいで終わった後色々あったのですが、今年はどんなバザーになるのかな~。
今年は役員ではないのですが、当日に売るケーキとクッキーを作る事にしていまして、今日はクッキーの生地を作りました。で、少し余った分で(本当なら余らないはずなんだけど・・・)
子供達に好きな形に作らせました。

左から長男作「何とかカブトとハンマーヘッドシャーク」次男作「ピカチュー(逆さまなんですが・・)と石」
殆ど粘土遊び感覚でしたが自分達で作ったクッキーはおいしかったようです。

ここ3日、ウサギと関係の無い話題ですみません・・・。
[2005/10/27 23:54] | その他 | コメント(0) | page top
気分転換
今週はおやぢが出張だったり、土曜日は幼稚園のバザーだったりとなんだかんだと慌しい週です。
そんな中、幼稚園の役員をしているお母さんと一緒に気分転換を兼ねて、雑貨屋さんとランチの出来る店を自宅で開いている所へ行ってきました。
ランチの出来るご自宅のダイニングは白い壁で床は板張り(フローリングではなくて板なんです・・・)とってもおしゃれなおうちで、お庭に色んなハーブがあったり、キウイの木があったり・・・。もうため息ばっかりでした。
雑貨のお店はお庭の一角のログハウス風の小さな建物に今流行のリネン素材の物がセンス良くディスプレイされていて、オーナーの方のセンスが良く出ていました。
あ~私もこんな家に住んで、ログハウスには沢山のうさぎを飼いたいな~なんて考えながらこのポストカードを買ってきてしまいました。


[2005/10/26 23:09] | ウサギ | コメント(0) | page top
収穫の秋
金曜日に、次男が幼稚園の遠足で取って来た松ぼっくり。
日ごとに寒くなる気候や、木々の産物に秋を感じます。


松ぼっくりの中には「ゾウムシ」なんかも居ました。

今日は、朝からはっきりしない天気で、おまけに夕方に所用があったもので、何処にも出かけられず、ストレスがたまりそうです。

[2005/10/22 23:59] | その他 | コメント(2) | page top
びぢん
うちの器量良しの子たちです。


換毛でせっかくの美貌が台無しです。
なんだか今年の換毛は、ダラダラと長く続いていて、スパッと切れ味が良い感じがしません。
こうやって改めてみると、「どの子とどの子が親子でしょう?」なんて聞くまでもないですね。
[2005/10/21 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
平穏無事な日々
↑のマークが有る時は携帯からアップしています。

昨日のネタは「つまらん」と、にの子には不評でした・・・

ここのところ、ラビトリーはウサギ達にとって快適な温度です(人間には少し寒いかも)。外気を入れられるほどですから、エアコンの必要も無いですし、換気が出来るから臭いも気になりません(臭いが気にならないのは、「秘密兵器」のおかげかも)。
ウサギ部屋からリビングに漏れているはずの、ラビトリーの空気も別に気になりません。
お正月の外泊に備えて、今は交配もしてませんし(12月のショーが終わった頃に交配します)、平穏無事な毎日です。
でも、こういう時にカップで水を飲んでた新入り君にボトルの練習をしてもらったり、来るべき交配に備えて、繁殖用の雌のケージを掃除(普段洗えないような場所を綺麗にします)してあげたり…
人間はせわしなく生活していますが、ラビトリーはのんびりしてます。



[2005/10/20 21:26] | ラビトリー | コメント(0) | page top
くすりの害
社内の勉強会のテーマは「薬害」でした。
「薬害」というと様々なものがあって、その中には皆さんもご存知なケースがありますが、その中で「スモン」の経緯について非常に興味を引く内容でしたので、簡単に。興味のある方は検索サイト等で調べてみて下さい。

昭和30年頃からスモン(亜急性脊髄視神経症:薬剤の名前ではないです)が見られ出す。下痢、腹痛等の消化器症状に続いて下肢等の激しい知覚障害・激痛。
昭和42~43年頃に大量に発生し、当時は原因不明の奇病とも云われました。
その後、スモンの病因は「整腸剤キノホルム」であるとの説が発表され、当時の厚生大臣はキノホルム剤の販売中止を行い、スモンの発生は激減しました。
「スモン調査研究協議会」は、「スモンの病因について、スモンと診断された患者の大多数は、キノホルム剤の服用によって神経障害を起こしたものと判断される」と総括した。

これだけの社会的問題となった理由の一つは「新薬ではないごく普通に汎用されている医薬品」であったためです。
キノホルム剤は「昔から副作用のない薬」として評価され、幅広く大量に使われてきたそうです。
どんな薬でも本来の期待する効果ではなく、予期しない「何らかの副作用」はあるものです。
「副作用が無い」と言われる理由はその副作用が「みられている症状は薬剤とは関係ない」と判断されたり「とりたてて驚くような反応ではない」と考えられてしまうためではないかと考えます。

「副作用が無く、昔から使われてきた」薬、どこかで聞いた気がします。
今はネットでたくさんの情報を瞬時に手に入れることが出来ますが、その上辺だけを見て本質まで目が行き届かなく、中途半端な知識で判断した結果が招くのは最悪の事態ではないでしょうかうか?



[2005/10/19 20:05] | その他 | コメント(0) | page top
ケージの里親募集?!
(19日に書いてます)
↓ご覧下さい。

使い古しのケージで、ちょっと汚いですが実用では未だ十分使えます。

ラビトリーの今後を考えて、集合式のケージにすることにしましたので、不用となりました。
「ただで貰ってくれる人」がいらっしゃいましたら、こちらもしくはブログのコメントにてお知らせ下さい。
条件は「取りに来てくれる人」かな。
思い切って捨てちゃう事も考えたのですが、捨てるにもお金が掛かるし(粗大ゴミの回収費)・・・

ご連絡お待ちしてま~す。
[2005/10/18 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
めがね
おやぢは近眼なので普段はめがねをかけています。
たまたま100均へ行ったときに、めがねを見つけおやぢにかけて遊んでいたら、なんだか12月に公開される「チキンリトル」に似ていたので買ってしまいました。

子供たちも遊んでかけていましたが、皆似てるんですよ、チキンリトルに・・・。




[2005/10/16 00:00] | その他 | コメント(0) | page top
勉強会・情報交換
今日はラビットショーのスタッフ勉強会に行ってきました。
うちでは扱っていない品種について、色々とお勉強。
正直、スタンダードブックなんて気が向いたときにしかめくらなかったのですが、ジャッジのコメントがすべてスタンダードブックに集約されているのを、改めて知りました。

その合間に色々と情報交換。「如何に臭いを防ぐか」。
うちと同じように集合住宅でブリーディングされている方(この方もスタッフでブリーダーさんです。しかも、おやぢの会社の目の前の建物で働いていらっしゃる)に「オゾン発生器」のお話を。
すると、おやぢが以前から考えていた「換気口につけられる小さい換気扇」をすでにつかわれているとの事。
色々と聞いちゃいました。強制的に(物理的に)換気しちゃえば、臭いも随分減るだろうと思ってましたが、そのとおりのようで・・・。

こういった情報の交換がもっと大きな規模で出来るといいなぁと思います。
[2005/10/15 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
新入り君
やっと紹介できます。
スタイル良しですが、それ以上に性格が良いです。知り合いのブリーダーさんのほとんどが「性格は遺伝する」と言ってますが、その通りだと思います。
「スタイル、性格共に良いウサギ」がこれから産まれてくるといいなぁ。

男の子です。

血統書上の名前は別にありますが、うちでは「トランプ」と名付けました。

こちらは女の子。

ちょっとシャイですが、良いおかぁさんになってくれそうです。
うちでの呼び名は「レディー」です。
[2005/10/14 23:59] | ウサギ | コメント(2) | page top
「ショーポーズ」というもの
うちのラビトリーからショーに出した仔は少ないながらも、何匹かはいます。
ショーへの出展にあたって、その子達には、ろくにショーポーズなんてとらせたことがありません。
ですが、他のブリーダーさんのところのウサギは「ビシっ!」と決まるんですよ。ポーズが。
ポーズをしないからといって、ショーでの採点への影響はそれほど無いですが(間違ってたらすいません。ご意見募集です。)、その子の「良さ」を、よりアピールするため、綺麗に見せるためにショーポーズは必要です。

ショーのお手伝いを通して知り合いになった国内のブリーダーさん(「うさぎの丘」さんです。こちらです)より譲って頂いた「アトム君」。うちのチェスナットの色を綺麗に出すために、うちにやってきてくれました。
この子もばっちりポーズとってくれます。


最近、飼い主に似てちょっと「太り気味」・・・

[2005/10/13 22:58] | ウサギ | コメント(2) | page top
といれととれい・その2
先日のラビットショーの打ち合わせでいらっしゃっていた、ジャージーウーリーのブリーダーさんとのお話です。
この方も10数匹のウサギさんと暮らしていらっしゃいます。掃除の頻度を尋ねると「2日に1回」とのこと。正直びっくりでした。
使っているトイレは良く知られているもので、別に「特別のすぐれもの」というわけではないですが、それ以前に「なんで、トレイ式にしないんですか?」と尋ねたところ「長毛種だから、ウンチに毛が絡んですぐに底網に絡まっちゃう」んだそうです。
単に飼育環境の問題だけでなく、飼育種によっても日ごろのケアが違うな、と痛感しました。
おやぢ、まだまだ修行がたりません。
[2005/10/12 23:59] | ラビトリー | コメント(0) | page top
繁殖計画
夕飯時(と言っても、おやぢは帰りが遅いので、一人で飯を食べてますが)、にの子と今後の繁殖計画について話をしました。
生き物を飼ってるくせに、うちは出掛けるのが好きですし、正月は毎年恒例のスキー場+温泉なお正月を迎えるために三が日は出掛けます。この時期に出産、離乳などがないように、12月のショーが終わってから交配をかけます。
今回の交配ではじめて「ラインブリーディング」と言えるような組み合わせになります。
あと、新入り君の交配も。新入り君は後日ご紹介します。
[2005/10/11 23:27] | ラビトリー | コメント(2) | page top
やぶ歯医者
ペットウサのおむすび君。先天的な歯の異常(不正咬合-下顎の切歯が上顎切歯にかぶさってしまいます)を持っています。
決して上手くはないですが、歯が伸びすぎて餌を食べられなくなるのは大変ですので、ニッパーで切ってあげました。
下手な切り方をすると、歯の生え方がおかしくなると言われます。ですから、専門医の施術が一番ですが、移動に伴ってうけるストレスを考えると、できるだけ家で歯を切ってあげたいと思います(以前、獣医師まで車で片道3時間弱の往復で、ストレスを受けてうっ滞を起こしてしまいました)。



ひっくり返して、こんな感じで切ってます。

うちで繁殖している子はこんな不正咬合なんて出ないんですけどね・・・
[2005/10/10 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
軽井沢へ・・・
おやぢのゴルフシューズを買いにアウトレットショップに行ってきました。
・・・が、軽井沢インター降りてから、物凄い渋滞・・・。渋滞が大嫌いなおやぢは、すっかり不機嫌です。
おまけに、寒いし。暖を求めてやっと入った「ご飯屋さん」は、すっげーまずいし・・・
これで目的のものがなければ、どうしようもないところでしたが、目的のものは何とか買えました。

お店、見えてるのに・・・ここから30分以上かかってやっと駐車場に入れました。
普通、うちから2時間で行ける距離が6時間・・・。ふぅ。
[2005/10/09 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
運動会
次男の幼稚園最後の運動会がありました。
「バトンリレーは本気で走るっ!」と、気合の入った次男です。
っで、実際は「ニッコニコ」しながら走ってました。何で笑いながら走ってたの?と聞くと「楽しくてしょうがないから」だそうです。
かけっこの成績はイマイチでしたが、本人が、走りながらも笑ってしまうくらい楽しい運動会だと思ってくれたのが一番です。


ちょっとミスカラー気味のイーヨ君。おやぢ、にの子好みで、だいぶ良い顔になってきました。
ショーが終わったらののちゃんと交配します。
[2005/10/08 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
もう、寝ます
明日は、次男の幼稚園最後の運動会です。
晴れ舞台を間近で見る為に、早起きして場所取りです。
なので、風呂入ってもう寝ます。
じゃぶん、ぐー。
[2005/10/07 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
季節の変わり目
おやぢと次男はすっかり調子を崩してます。
おやぢは先週2日間も仕事を休んでしまい、危うく仕事に穴をあけるところでした。(同僚のバックアップで事なきを得ましたが・・・)
次男は今週、まだ1回も大好きな幼稚園に行ってません。
人間同様、ウサギもコンディションを悪くしているという話を耳にします。


SPIKEは食欲旺盛。元気な証拠です。
[2005/10/06 23:59] | ウサギ | コメント(2) | page top
美人だけど・・・
ショーではDQになってしまう「ももちゃん」。
丸い目、丸い顔、丸い体・・・でも、毛がね・・・。


そうそう、もうひとりものすごい美男子だけど「毛が・・・」って子がいます。
この子の紹介は後ほど・・・
[2005/10/05 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
親子対決に・・
次男が一昨日から熱を出し、昨日、今日と幼稚園をお休みしています。
とはいえ次男はいつもの事ながら食欲はありますのできっと回復も早いと思います。
やっぱり季節の変わり目で体調を崩すのでしょうね。皆様もお気をつけ下さいね。

来月はいよいよラビットショーですね。今回はアグーチの仔を出そうかと思っています。
うちにいるアグーチは・・・「くるみ」さん「べびこ」さん「のの」さん・・・
「べびこ」さんは体重オーバーなので出せません。
っとすると「くるみ」さんと「のの」さん・・・親子対決になりそうです(^^;

爪きり後なのですこぶるご機嫌ななめのくるみさん。

いつも穏やかべびこさん。

ショーには慣れっこののさん。


換毛よ~早く終われ~(T_T)



[2005/10/04 11:36] | ウサギ | コメント(0) | page top
怪しい物体
またしても「オゾン発生器」ネタです。
カーテンレールの上に設置しました。スヌーピーの温湿度計じゃない、黒い半円の物体が「それ」です。

今日の日中、にの子がラビトリーの掃除をしてくれたようですが、はっきり言うと「掃除前と掃除後で臭いの違いがわからない」くらいです。

もっと早く導入してたら夏場の臭いも随分とましだったろうに・・・。
オゾンには殺菌効果があるので、1週間放っておいたトレイやトイレも雑菌による「アンモニア臭」が殆どしません。
(直接トイレやトレイに鼻を近づければ、それなりの臭いはしますけど)

臭いもひどくなるとウサギにとってストレスとなると思いますから、そんなストレスから開放してあげて、それが飼い主への「トイレ掃除をしなきゃいけない」というプレッシャーからも開放されるので、一挙両得です。
[2005/10/03 23:13] | ラビトリー | コメント(0) | page top
それにしても今回の換毛・・・
どの子も、かなりひどい感じがします。
コンディションを崩して大変なことにならないように、毎日のペレットの消費量の確認は欠かせません。
少しでも、消費量が落ちてたら「エンハンサー」やら「乾燥たんぽぽの葉」やらで、食欲増進してくれるようにしてます。


モデルは「くるみちゃん」。
せっかくの美人が台無しです。
(しかも、底網も汚いし・・・)
[2005/10/02 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
いろいろと・・・
子供達がおじぃちゃんの家にお泊りしているので、朝は夫婦でのんびりでした。
少し遅い朝食をとったあと、ラビトリーの掃除。
仮設置だったオゾン発生器の置き場所の確保や、空気清浄機のフィルター取替えなどを済ませました。1年間廻しっぱなしの空気清浄機のフィルターは「凄い事」になってました。
あと、エアコンのカバー、フィルターの掃除。こちらも凄い事に・・・

午後から床屋さんに行って、休んだ分の仕事の処理をしに職場へ。
週休2日で土日は基本的に休みなのですが、何人かは出勤されててビックリです。

夜は11月のラビットショーの打ち合わせ。今回も色々とお手伝いすることになりそうです。
久々に会う方も居たりで、段々とショーに向けて盛り上がってきた感じです。
今回のショーに出す予定の子・・・換毛で大変な事になってます。
早く仕上がってくれるといいのですが・・・
それにしても、今年の換毛は物凄い事になってる子ばっかりです。
体調が悪くならないように、日ごろのケアが大事です。
[2005/10/01 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
| ホーム |
