[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2005年は大変お世話になりました。そして・・
2006年が皆様にとって、うさぎさん達にとって素敵な一年になります様に♪




あと10日程で初めてママになる予定のももです。
「今年もおやぢとにの子が大変お世話になりました」

続いてののです。
「2005年の締めくくりを初めて出来たショーポーズで」

我が家では初めての出産を控えるベテランママさんレディから
「来年もどうぞ宜しくお願い致します」



おおとりはトランプ
「来年もストロベリーリーフラビトリーをどうぞ宜しくお願い致します」



あ~結局今年も大掃除は中途半端で終わってしまった(T T)
(にの子の独り言でした・・・)
[2005/12/31 23:17] | ウサギ | コメント(2) | page top
大騒ぎ
北陸から義姉(にの子のお姉さん)の家族が来て、うちの家族、おじぃちゃん(義父)と併せて総勢11人。
大騒ぎして正月を迎えます。うちの小僧達が一番チビっこいのですが、やっと兄ちゃん達と遊べるようになりました。
甥っ子、姪っ子が面倒を見てくれるので、大人は飲んだくれな正月が向えられます。
・・・勿論、それに伴う出費もあるんですが・・・

一番のお兄ちゃんが勤め出したので、やっと一人分は少なくて済みます・・・
でも、中学生2人と小学校高学年は・・・辛いなぁ~

[2005/12/30 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
プチ帰省
ディズニーランド近くのおやぢの実家に帰省しました。っというか、正月に食べるおせち料理のネタを貰いにいっただけなんですが・・・
帰って親父と話をすると決まって戦争の頃の話。
ためしにウサギネタをふってみると、なんと小学校の頃、飼育係だったらしい。
勿論、ウサギもいたわけで、餌の話なんかを聞いてみると「ほかの奴らは葉っぱやら近所の農家から貰った野菜の端切れをあげてたけど、俺は豆腐やでおからをもらってそれを食わせてたから、肉付きがよかったんだぞ。」なんて話が・・・
おから→大豆の搾りかす→良質の植物たんぱく質・・・・納得。

親父も恐らくは誰かから聞いた話ではあると思いますが、そういえば小学校の頃にウサギを飼ってたときには、親父に言われておからをあげていました。

こんどおやつ代わりにあげてみましょう。日持ちしないから、乾燥させるかな。
[2005/12/29 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
仕事納め
少し早めに家を出て、職場へ。とにかく今日中に仕事を終わらせないと、正月なんか来ません。
とにかく、処理できるものを端からやっつけます。
・・・が、タイムオーバー。1つだけお仕事お持ち帰りです。これも、帰りの電車の中で済ませちゃいますが。
何とか、がんばって正月休みを1/9までもぎ取りました。
明日から12連休です。戻っても会社にデスクは無いかも知れませんが・・・
おまけに、休み明けには大仕事が待っていてくれます。

とにかくリフレッシュせねばっ!
[2005/12/28 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
物凄く忙しいくせに
会社の上司、同僚と6人でゴルフしてました。

これも、社内が円滑に廻るためです・・・・うそです。

おやぢは首謀者の一人です。

っつうか、ウサギネタじゃねぇし。
[2005/12/27 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
ラストスパート
今年、最終週。ウサギネタはありません。
ひたすら仕事がんばります。
[2005/12/26 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
クリスマス
長男は、サンタが持ってきてくれたレゴの恐竜を12時間かけて作り上げた挙句に、風呂も入らずに寝ちゃいました。


レディーとトランプの交配から1週間経ちました。
もともとシャイな性格ですから、お腹に赤ちゃんがいて神経質になってるか?というのはわかりません。っというか、うちで初めての交配ですから、どんなおかぁさんになるかわからないんですけどね。


モモちゃんも、ののちゃんも、レディーもがんばってください。
[2005/12/25 23:59] | ウサギ | コメント(2) | page top
妊婦パート2とクリスマスパーチィー
12月15日にトランプ君と交配をしたののちゃんです。
今年の5月に初めてママになってから、随分と間が開いてしまったので少し心配ですが
きっと可愛いベビーちゃんを産んでくれることでしょう。
とても楽しみです♪
相変わらずマフマフは健在です。


そして今日はクリスマスイヴですね。
今年は3連休ですから色んな所は混んでることでしょう。
我が家は地味におうちでささやかながらパーチィーをしました。
なんとっ!!2年連続で手作りケーキです。
売ってるケーキと比べたら味も見た目も大分落ちるけど、なんせ子供達と一緒に作れるのは、きっと小さいうちだけですし・・・。
子供達も自分達で作ったケーキは美味しく感じるようで、2切れたいらげました。
長男はご飯もそれ位沢山食べれば良いのに・・・。

[2005/12/24 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきました。

「ん?」っと思いながらも、お菓子の沢山入った袋をもらって子供達は大満足です。

さて、12月8日にChao's RabbitryさんのSKIP君と交配をしたモモちゃんですが、お腹が横に少し大きくなったようです。

器官形成期の軟らかい骨をおやぢの握力でつぶしてしまってもいけないので、触診はしません・・・うそです。何度か触診を試みてはいるのですが、ちっともわからないので、やらないのです。


ここのところとても寒さが厳しくなり、家の中も暖房のつけていない部屋は冷え切ってます。
ラビトリーは生き物がいるので、多少は室温も上がっているんでしょうけど、それでも、12℃しかありません。
でも、ウサギ達はとても元気です。
[2005/12/23 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
先人達の銘
長男のインフルエンザも小康状態で、一安心です。
今のところ、家内感染もなさそうですし、このまま終わってくれると良いです。

先日、会社の勉強会で「薬(人用ですよ)の副作用で、下痢、便秘、放屁、鼓腹など・・・原因は、摂取した糖質の消化吸収を緩徐にすることで、血糖の上昇をおさえるので、腸内細菌フローラが大きく変化する。ゆえに、腸内の異常発酵や消化不良が起こるので、下痢等が発現する・・・」という話を聞きました。

ウサギは離乳時期、餌(ペレット)を変えた時などに、「ストレス」で下痢を起こす・・・と聞いたことがあります。また、うちでも離乳直後のベビーが下痢等を起こして、最悪の事態になった経験もあります。
この「ストレス」というのが漠然としすぎて、理解し辛かったのですが、母乳からペレット・牧草へと食物が変化する時期は、腸内細菌の構成も大きくかわるのではないか?同様に、同じようにみえるペレットでも、ウサギの腸内では腸内細菌の構成が変わってしまうくらいの大きな出来事で、腸内細菌が変化しきれないために、消化吸収ができず、結果として下痢等を起こし、最悪の事態に陥ってしまうのではないか?
っという仮説をたててみました。
我ながら、かなりいい感じだと思い、幾つか不明点をクリアすれば、良いと「ウサギ」、「腸内細菌」でネットで調べてみました。

・・・ウサギで有名な斉藤Dr.が全く同じ事をかなり以前より、ネットで公開されているページに行き当たりました。
自分の仮説が正しい事が証明できたのは良いんですが、既に知られている事を「単におやぢが知らなかっただけ」ということがわかったのもちょっとガッカリで・・・

一飼育者レベルの人間の知識は、さすがにDr.と言われる方々の世界では、一般的であることを痛感させられました。

おやぢ、「まだまだ」です。
[2005/12/22 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
【緊急】ご注意下さいっ!
今日は、次男の幼稚園最後のお遊戯会ですので、無理矢理有休をとって晴れ舞台を見に。
・・・やべ。寝坊したっと部屋を見ると、1時間以上前に小学校に行っているはずの長男が。
「頭痛いっていうから、休ませた。申し訳ないけど一緒に留守番してて」とにの子。
そして「普段、熱出ても頭痛いって言わないけど、去年『インフルエンザ』にかかったときは、やっぱり頭痛いって言ってたから。場合によっては医者連れてって。」

あれ?昨日Webでインフルエンザ注意報なんか見たときは、別に何も無さそうだけど・・・と点けたテレビでは「今年は例年になくインフルエンザの流行が早く・・・」

え゛?あわてて連れて行った医者でも「○○小学校(学区は違うけど、近所の小学校)は学級閉鎖になりましたからね。検査結果は陰性ですが、年のため、インフルエンザを想定して治療しましょう」

みなさん、ご注意下さい。
[2005/12/21 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
久々に
1日中仕事関連で半ギレです。
ま、サラリーマンですからこんな日もあります。
[2005/12/20 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
あっという間に
今年最後のショーが終わってから1週間が過ぎました。
何だかバッタバタで今週も始まりそうです。
夕方から所属している本部の忘年会。一週間の幕開けが酒飲みです・・・

あっちこっち注いで廻ってると「マメですねぇ~」って声かけられるんですが、別にマメじゃないです(それは、にの子が良く知ってます)。
本部とはいえ、なかなか話す機会もない方もいるので、酒でも注がないことには話も出来ないし。好きでやってるので、勝手にやらせておいてください。
1次会のあとは同じグループのメンバー+αで近くのお店に。

渋っ~い赤ワインを2本空けて帰りました。

っつうか、これじゃおやぢの酒飲み日記だ。
[2005/12/19 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
ショーレポートアップしました
さすがに年で、体から疲れがぬけません。
週末に色々ありましたが、そのお話は来週にでも。今週も大変な一週間になりそうです。
取り急ぎ、ショーレポートをアップしました。
今回は一日テーブル周りのお仕事をしていましたので、あまり写真がありませんが、よろしかったら見てくださいね。

[2005/12/18 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
M'sラビトリーさんへ
午前中にディーラーへ車の定期点検をしてもらいに行ったあと、M'sラビトリーさんへ行きました。
ホーランドロップとアメファジのブリーダーさんで、ブリーダー歴はうちなんかよりも、先輩なのですが、物凄く良い方々(ご夫婦がメインでブリードされてますし、娘さんは今は色々と忙しそうですが、ユース時代からブリードをはじめているそうです)で、ほんのちょっとした買い物でも(うちから車で1時間以内の専門店はここしかないのです)ウサギの話や飼育全般の話、ブリーダー同士(と言っちゃうのもおこがましいですが)思うことは一緒で、ついつい長居してしまいます。
また、こちらの奥さんは以前に幼稚園の先生をされていたそうで、子供の行動を見る目、子供の扱い方は親以上ですので(別に、ウサギばっかりかまってて、子育てしてないってことじゃないです・・・たぶん)、うちの小僧たちも「ウサギ屋さんのおじちゃんとおばちゃん」と良く懐いてくれてます。

年明けの出産に備えて、牧草とリターボックス(なんと、手作り)を買って帰りました。

「ショーのお手伝いお疲れ様でした。うちらは何にも出来ないけどねぇ・・・」なんておっしゃられるのですが、ショーがあってこそ交流ができる場というのもありますし、そうやって「労いの声」をかけていただけるだけで、幸せです。逆に、ショーが無ければおじさん・おばさん達と楽しく話しする場所も本当に限られてしまいますので、そんなことが無いように、少なくともおやぢに声が掛かる以上は、がんばってショーのお手伝いをしようと思います。
[2005/12/17 23:59] | ウサギ | コメント(0) | page top
YBRC忘年会
主催者さんが、11月のショーのスタッフを集めて忘年会を品川で開いてくれました。
・・・っといっても、主催が違うだけで12月のショーのスタッフと全く一緒なので、1週間ぶりな感じです。スタッフとはいえ、みなウサギ好きであったり、ブリーダーであったりしますので、話題は尽きず・・・

とりあえず、1次会は無事終了しました・・・が。

某スタッフ女史2名に拉致されるように・・・いえいえ、おやぢは翌日休みで、尚且つ、にの子には「どうせ今日は帰れないんだから、上野あたりに泊まってくれば~?」とのお墨付きを頂いてます。
翌日仕事があるChao's Rabbitryさんを半ば強制的に巻き込んで恵比寿へ。
ここでも、話題は日常の飼育のことから、来年の全米ショーの話まで、盛りだくさん。ふと時計を見ると・・・あ゛。
忘年会シーズンの終電近い時間は殺人的ラッシュで、途中までChao's Rabbitryさんと帰るものの、途中駅で降ろされて、乗るに乗れず、2本ほど電車を見送って、やっと最終の山手線で上野駅へ。
事前にある程度チェックしておいたカプセルホテルへ。

面白いので、カプセルホテルの写真でも撮ろうと思いましたが、皆さんお休みのところですし、不謹慎なので、やめておきます。
でも、ほんっとに楽しかった~!!
[2005/12/16 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
全ては週末の為に・・・?
この時期、サラリーマンなら一緒でしょうけども色々なお誘いが掛かります。
12月に入ってから、へたすると週に3回なんてざらにあります。勿論、同じ部署だけではなく、業務上は何で呼ばれたのか解らない、っとなるのですが、それなりに顔を出しておくと後々仕事がやり易かったりするもので・・・

ですが、そんな約束を1件すっ飛ばして、仕事してます。終電コースで。

その理由は明日わかります。
[2005/12/15 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
激務、激務・・・
ラビットショーが終わるのを見計らったように(正確にはその前から予兆はあったのですが)仕事が忙しくて・・・
まともにHPの更新ができるのは、今週末か来週末です。
ももちゃんもChao's Rabbitryさんから戻ってきたし、そろそろHPも更新しなきゃいけないし(トランプとレディーが載ってないし・・・)。
でも、週末はちょいと外出もあったりで・・・
なぜ、年末になると時間がないのでしょう???

→正解は、年間計画の見直しをしていないから。


ふぅ。
[2005/12/14 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
今年最後の大イベントレポート にの子バージョン
2005年12月11日(次男の6歳の誕生日♪)は私達にとって忘れられない日になりました。

今回のショーも、主催者の方やボランティアスタッフの方々のお陰でとても楽しい一日になりました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

さて、今回のショーの1週間前から子供達と私が体調を崩し、ギリギリまで行けるかどうかわからない状況でした。
週末に向って子供達の体調は何とか回復したのですが、次男は行く気が無く家で遊んでいたかったようで半分行かないつもりでしたが、長男がとても行きたがって次男を口説き落とし浅草に向う事になりました。


会場到着。

家を出たのが昼少し前でしたので、会場に着いたときはBショーの始まる前のオークションの最中でした。エレベーターを降りた時、ジャッジの方の大声が聞こえたのでトラブルかっ!?とビックリしましたが、オークションを盛り上げていただけで皆さんとても楽しそうでした。

少しするとBショーが始まりネザーの審査は一番初めでしたが、アグーチは3番目でしたので他の方のウサギさんをゆっくり見たり、他の品種の審査も見ることが出来て横浜の時よりじっくり楽しめた気がします。


アグーチの審査が始まりました。

ボケボケの写真ですが、審査を受けるトランプ君。Bショーにはチェスナットしかいませんでした。
ジャッジの方のコメントで「エクセレント」という言葉が聞こえ、ちょっと嬉しかったです。
そして結果は・・・BOBを頂ける事に!!

ここの辺りで十分満足な結果でしたし、子供達が限界になってきましたので、私達は一足先に帰ることにしました。

帰りの電車の中でおやぢから届いたメールには・・・
「トランプベストインショーだだだ」と・・・ひぃぃぃぃ~
私はその場に居ませんでしたので、あまり実感が無かったのですが、帰ってきたおやぢの写真を見て「本当に賞をもらえたんだな~」と思えるようになりました。


今回のショーでも色んな方にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
子供達に優しく接してくださったジャッジのシンディーさん、柿やお菓子をくださったM’sラビトリーのご夫婦
そしてなによりおやぢを助けてくださったボランティアスタッフの皆様
いつもありがとうございます。
来年のショーもお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。








ショーの前日はこんなんでした・・・。






[2005/12/13 01:34] | ウサギ | コメント(0) | page top
ラビットショーの後・・・
普段使わない脳みそを無理矢理動かしているせいで、脳内麻薬みたいなものが出っ放しの状態なのが、ラビットショー。
前日の睡眠時間もそれほど取っていないのですが、帰りは妙に目が冴えて、帰りの家までのドライブもちっとも眠くありません。
ラビットショーの翌日、仕事の打ち合わせで、お手伝いしてもらってる派遣さんとお話会い・・・

ところが、ちっとも声が出ません。っというか、聞くに耐えないガラガラ声。
ショーの前々日のジャッジさんとの会食、ショー当日の朝から夕方までしゃべりっぱなし。
普段、声を出す仕事ではないので、喉もそれほど強くありませんが、さすがに会議では笑われそうなので、会議始まって開口一番・・・

「昨日、ラビットショーで一日しゃべってたからこんな声です。ショーはこんな感じで・・・」と当日携帯で写した写真なんかを見せながら、10分ほどショーの説明。
それからやっと本題に入るわけですが「○○さん(おやぢの本名)、その話で会議終わっちゃうかと思いましたよ」と同僚から。

・・・ええっと、これでもちゃんと仕事してますよ。
[2005/12/12 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
ARBA JAPAN SC ラビットショー&今日は次男の誕生日♪
今回はトランプ君1匹だけのエントリーでした。
Aショーは3位。
Bショーは・・・なんとっ!!BOBを頂く事が出来ました~\(^^)/

ここまでの結果を見てから私達は帰って来てしまいましたが、帰りの電車で受け取ったメールに・・・BISを頂けたと!!!書いてありビックリです~(汗)
今は興奮していて、とりあえず結果のみのご報告ですが、後ほど写真も一緒に更新しますので、また見てくださいね~。

[2005/12/11 21:29] | ウサギ | コメント(4) | page top
ホームスティ&ショーの打ち合わせ
昨日のことになりますが、うちのモモちゃんがモモちゃんのおじぃちゃんのラビトリー(Chao's Rabbitryさん)にしばらくホームステイです。
おじぃちゃんのSKIP君とペアリングさせていただくためです。
もともとうちのシェイデッドのラインは全てChao's Rabbitryさんからのもので、「シェイデッドのブリーディング」というよりも「大ファンのSKIP君のラインを持てる喜び」みたいな感じでやってますので、どうしてもアグーチよりは積極的ではないように見えるかもしれませんね。
とにかく正月明けが楽しみです。

以前に撮った写真で変なものを付けてますが・・・
モモちゃん、いい子にしててね。

その後、来週のショーの打ち合わせ。っといっても、6月のショーと基本的なメンバーは変わらないので、簡単な人員の配置の確認、ジャッジの来日スケジュールの確認等で、後はウサ談議に終始してました。
ショーまであと1週間、参加される方、ウサギさんはコンディションの管理を十分にしておきましょう。


[2005/12/04 23:28] | ウサギ | コメント(2) | page top
時節柄、要注意
にの子が、流行の消化器系の風邪にやられてます。
次男坊はちょっとお熱があり、幼稚園wお休みです。

今年はこの手の風邪が流行りのようで、会社のおねぃさんや上司の小僧達もやられているようです。
また、寒さや空気の乾燥に伴って、インフルエンザも流行の兆しをみせているようで、皆さん、お気をつけ下さい。

にの子宛のメール、各所掲示板への書き込み、お返事は暫くお待ち下さい。

[2005/12/02 23:59] | その他 | コメント(0) | page top
| ホーム |
