[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
うさフェスタその②
入場券は事前に入手していたので、このパスを持ってまずは各ブースのスタンプ集めです
 
スタンプを10個集めると、来年のカレンダーが貰えるので、大急ぎで回りました
 


人が少なかったお陰で、あっとゆーまに10個集まり
無事にカレンダーGETだぜぃ
 
協賛店には、定番の商品の他に、新商品が並んでいましたが
ハッキリ言ってこれはいらないでしょうってゆーものもちらほらと…
 
でもまぁ、思いがけずに大ヒットって事もあるでしょうし
 
 
[2010/11/28 12:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うさフェスタその①



バタバタしながら会場に着いたのが、閉場の1時間前の16時
 
今回は、入場券を買わないと入れないシステムになってました。
 
出入り自由だと、うさぎの事を良くわかっていない方々がむやみに触ったり
中には酔っぱらって入ってきたりとゆーことがあったらしいので…
何か起きてしまってからでは遅いので
このシステムは良いのではないのでしょうか
 
お金を払ってまでも、入場したいと思う人は、きっとかなりのうさ好きさんでしょうから
 
その為か、時間のせいか
わかりませんが、例年よりも人が少なく、慌ただしくはありましたが、ゆっくり見てまわれました
[2010/11/27 18:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大忙しの休日
今日は1年に1度の
ウサフェスタの初日です
 
おやぢは今年もお手伝いの為
6時過ぎに家を出ていきました
 
今回は、近所のショッピングセンターに戦場カメラマンの渡部陽一さん(漢字は不明です)が
トークショーで来るとの事で、次男が見に行く気満々だった為
ウサフェスタの参加は諦めていました
 
トークショーの整理券を発行する時間の
少し前に到着した時点で、すでに長蛇の列
 
これはムリだと諦めた様子の次男
これはラッキーと横浜に行く気満々になった私
 
家に戻り午前中、部活だった長男を待って、今3人でに乗り
横浜に向かってる所です
会場の様子は後ほど
 
[2010/11/27 14:55] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
THE BONSAI 其の参
教室に入ると、20人位の方々が

クリスマスをイメージした寄せ植えに取り組んでいらっしゃいました。

3種類程の、枝ものや葉ものを、センス良く植え付けていき

でも、20人それぞれが違う作品になっていくんですよね。



遥か遠い昔・・・生け花を少々かじっていた私は

基本は生け花と同じなんだな~と思いつつ

一番の違いは、生け花は数日で枯れてしまうけれど

盆栽は手入れが行き届いていれば、何年も育っていくこと。



どれだけ手入れが大変なのかはちょっと置いておいて・・・

自分で植えた物が大きく成長していく過程を見れるのは

とても楽しいのではないでしょうか



そんなことを思いながら気持ちは「ぜひともやってみたい・・・」

隣で見ていたおやぢも同じ気持ちでいたようで・・・・



園主の方が、本にサインを入れて持って来て下さった時に

「来月体験教室があるので良かったら参加してみませんか」と

声をかけてくださり、即答したい気持ちを抑えて(ちょっと冷静さを装ってみました)

「家に帰って予定を確認してきます」と答え、園を後にしました。



それから家に着くまで、家に帰ってから、おやぢの方がはりきっており

買った本を早速読んでみたり、ネットで調べたり、動画サイトでみたりと大騒ぎでした



もちろん体験教室も二人で申し込みました

12月4日に行ってきま~す





[2010/11/14 11:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
THEBONSAI其の弐

受付の方に教えて頂き、向かったお店「清香園」は、歩いて5分位の閑静な住宅街の中にありました。
 
こじんまりとした園の中には、立派に出来上がった作品から
これから育っていくのを楽しむ物まで、色々な種類の物が色々な金額で売られていました
 
出来上がっている物は、それなりのお値段がしますので、手が出ませんし
作り上げていくものは、何をどうして良いのか全く判らないので、ただただウロウロしているだけでした
そんなド素人2人に、お店の方が声をかけてくださり
今日初めて盆栽を見て、とても興味が沸いたのですが、どうしたら良いかわからないんですと伝えたら
「まずは本を読んで見てみたらどうでしょう」と
いくつかの本を勧めて下さいました
 
2人でどれにしようか迷っていたら、本を書いた方で「清香園」の園主でもある方が、来てくださり
↑の写真の本を勧めて下さいました
 
そして「今、教室開催してますので、良かったら見学していって下さい
と嬉しいお声をかけてくださったのです
[2010/11/13 22:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
THEBONSAI


最近、夫婦揃って疲れが抜けず
気分転換をしたいなぁ~と思っていた矢先
買い物に行ったショッピングセンターで
さいたま市にある盆栽美術館の割引券を貰いました
 
私は、以前から興味があったので
渋るおやぢを半ば無理やり連れ出し
昨日の日曜日に家族全員で行ってきました
 
美術館はまだ新しく
暖かみのある木を使った日本家屋の様な建物でした。
 
展示されている盆栽は、思っていたより少なかったのですが
どれを見ても、長い年月をかけて、ここまでになったんだろうって事はわかりました。
 
地に植わっているのではないのに
力強く根をはり
枝葉を伸ばしている作品はどれも圧巻でした。
 
渋々ついてきたおやぢは…
私より熱心に見て回っていて
すっかり魅力に取りつかれてしまったご様子
 
はまったら、いてもたってもいられないご様子のおやぢ
 
すぐ近くに盆栽を売ってる所があると教えて貰ったので
行ってみることにしました
 
つづく
[2010/11/08 18:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おつかれさん〓

今日はマリリンこと「まりちゃん」の爪切りをしました
 
基本的に、抱っこがあまり好きじゃない仔なので
体勢を整えようと手を離した瞬間に
突然ジャンプしてきて、ヘッドバットされてしまいました
 
そんなこんなありましたが
無事に爪切り終了~
おつかれさんの気持ちを込めて
おやつをプレゼントしました
 
とても美味しかったようで
私の手までかじってくれましたよ
 
 
[2010/11/06 17:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
